moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

新しい iMac

2014-08-18 15:49:46 | 情報
先日2009のほうはメモリーを16GBまでアップしたのですが、もう一台の iMac Early 2008 はメモリーが最大4GBしかつめません。秋にはまた新OS Yosemiteがリリースされるようですが、いろいろ調べてみるとどうも iOS感が強くなるようでそこまで必要なものかどうか、また今のアプリケーションが使えなくなると困るので悩んだ末現行機種にかえることに。

iMac 21.5インチ 2.7GHzにしようと思ていたのですが、ショップへ行くとメモリー8GBしかなく16Gが在庫切れ。今までと違い21.5インチは後からメモリーの増設もできなくなっています。仕方なく折角来たのだからと2.9GHzのメモリー16GBの機種にしました。

新しい iMac セットアップ後、いらない言語等を削除しようとWashing Machineを購入。
早速標準でいらない言語データを削除してみると




必要としない言語が驚きの637.3MBも入っています。それらを削除 ダイエットすることができました。



CS6やOffice その他諸々のアプリケーションを入れていても 40.8GB。OS X になってから重たいものだと思っていたのは無駄なものが多かったことに始めて気づきました。

次にネット環境の変更
今まで200Mだったのを1Gに変更します。これがちょっと拍子抜けで、ネット申請のみ。30分~1時間後に変更完了。後はルータの設定を変更するだけでOKです。
ルーターは以前から有線1000BASE-T対応、無線450Mbpsを使用していたので問題なし、後はランケーブルのチエック。


各所にCAT5のランケーブルが使ってあるので、慌てて CAT6a のケーブルを購入することに
そして、一番恐れていた1Fから2Fの壁体内配線を恐る恐る見てみると、CAT5e となってます。一応 1Gbpsに対応しているので、これは目をつぶることにしました。


準備を整えて、まずはスピードテストを実施



欲を言えば、もう少しとも思いますが、体感は恐ろしく早くなりました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい技能 (らいちゃん)
2014-08-18 19:33:07
難しい操作ですね。
私にはチンプンカンプン全く分かりません。

新しく購入したパソコンは、立ちあげるだけでもサポートセンタに電話して指導を仰がなければできない私から見ると、moneさんの技能は尊敬に値します。
凄いです!
返信する
Mac miniで (路渡カッパ)
2014-08-18 23:35:17
16GB 2.3GHzで頑張ってます。
相変わらずおかしな現象に悩ませられながら・・・

やっと1Gに変更ですか。ケーブルが何て?ヨウワカラン
スピードテストしてみました。
eoのサポートサイトで・・・
下り141.5Mbps、上り594.8Mbps
価格.comのサイトでは・・・
下り88.5Mbps、上り90.7Mbps
なんじゃこりゃ??
返信する
ふぅ~む (iina)
2014-08-19 08:45:28
iMac の記事は、専門的です。もってないので、何のことやらまったく理解できません。 (^^ゞ
Windowsは3台目で、いま 7  を使っています。逆も真で、moneさんはWindowsの説明しても分からないのと同じですね。

また、<orzの意味>も、はじめて知りました。
oは人の頭
rは人の手と胴体
zは人の胴体と足です。
そう、orzは人が地面にうなだれるようにして、「もうダメだ…」というポーズなのです。
と、解説を読んでも、そのようには見えません?

返信する
>らいちゃん様 (mone)
2014-08-25 20:19:48
パソコンは反復練習です。さわっている時間が長いだけでだんだん覚えますよ。技能と言えるようなものではありませんよ。
返信する
>カッパ様 (mone)
2014-08-25 20:27:20
今までのパソコンのスペックなら200MBで十分でした。
スピードテストは、当てにならないですね。それにスピードと言うから誤解が生じるんでしょうね。水道管が太ければ多くの水を一度に流せると言うようなものですから、2地点間を計ったときに一カ所でも細いところを通るとテスト値は低くなりますね。
返信する
>iina様 (mone)
2014-08-25 20:34:54
Windowsでないとやりにくい作業もあり、少しは使いますが、どうも苦手です。知り合いにエクセルで計算して電卓で検算する人がいましたが、私もWindowsをつかうとその気持ちがわかるような気がします。
返信する
(mone)さん へ (iina)
2014-08-26 08:46:24
株は、売りと買い時を誤らなければ儲かるのですが、そうは問屋は卸してくれません。

だいこんなら、簡単におろせるのですが・・・。

返信する

コメントを投稿