moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

ミラーレンズ

2012-09-11 18:35:29 | カメラ
ミラーレンズ(レフレックスレンズ): 焦点距離の長いレンズを小型にするため内部でドーナツ型のミラーで反射させているレンズです。絞りはF8、F6.3などの一定値に固定され、背景の画像のボケ方がドーナツ状になる特徴があり、逆にこれを利用して面白い写真が撮れます。ミラーを使用しているため色収差が少ないと言う特徴もあります。

昨年購入した、ケンコーのミラーレンズ
           
500mm F6.3 で約2万円と500mmレンズにしては超破格値です。

これを K-r に付けてみようと、「Tマウントアダプター APK P=0.75 ペンタック用 TMAPK」(1,862円)を購入しました。これでまた暫くは遊べます。



径が大きく短いので持ち易く、レンズフードを付けるとそれなりに見えます。



早速、テスト撮影。
しかし、なかなかリングぼけは出せません。それどころかペンタだからカメラ内手ぶれがある程度は効いてくれると期待していたのですが、果たして効いているのかどうか。ピントを合わせ手ぶれを押さえるだけでひと苦労しました。
それでもいろいろ試しているうち、なんとか出すことができました。


クリック2回でピクセル等倍まで拡大できます。

リングボケを出すためには、まず被写体と背景に距離がないとでてくれません。
また背景の濃淡や暗さ等もあるようなきがします

ジャスピンになると思いの他写し出してくれます。右下に蜘蛛がいたのですが、
それが



ここまで来て、トラブル発生。絞りリングの使用を許可に設定しているのですが、何故かどのボタンを触ってもミラーがアップダウンします。ボーグで使用するように、接点を磨いてやらないといけないのかもしれません。取り敢えず中断して今後対策を考えてみます。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ (らいちゃん)
2012-09-11 19:50:30
カメラの撮影テクニック難しそうですね。
私は機械音痴なので焦点距離とか絞りを合わすと言っても自分ではできず、全て自動撮影にしています。
このように交換レンズを取り付けたカメラを持っている人はカメラに詳しい人だろうと思っており、いつも尊敬しています。
返信する
一眼レフ (iina)
2012-09-12 09:16:34
一眼レフの姿は、恰好いいですね。
ミラーレンズなんて万華鏡のような趣を感じます。
レンズで見え方を工夫して、それを撮るなんて知恵ですね。

印鑑に加工できるほどの水晶が採れていたとは伏見稲荷は想い出の地ですね。
返信する
>らいちゃん様 (mone)
2012-09-12 14:45:02
猫に小判かもしれません。機械物が好きなのでどうしてもコンデジよりごつごつした一眼を選んでしまいます。そして分け分からずにいじるのは悪いクセです。
返信する
>iina様 (mone)
2012-09-12 14:52:01
一昔前は、各社から発売されていたのですが最近はケンコーしか出していません。ピントは甘めですが、結構面白い写真が撮れるんですがね。
返信する
リングボケ (路渡カッパ)
2012-09-12 15:39:37
キレイに出てますやん!こんな難しいレンズを上手く使いこなされていると感心。
パナのミラーレンズはどうやらお蔵入りになったようですね。
ケンコーからはEDレンズED500mm F8 DX(3万円!)が出ていましたが
どんな写りするんでしょ?
きっとそのTマウントがあれば付くと思うんですが・・・
返信する
>カッパ様 (mone)
2012-09-12 17:19:48
おだてても駄目!興味をそそっても駄目!その手には乗りませんよ。
返信する
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (タミリン)
2012-09-12 20:56:43
うわ~
プロみたいです~
返信する
>タミリン様 (mone)
2012-09-13 13:51:22
何をするにも持ち物を揃えてしまいます。それが災難の始まりに・・・・
返信する

コメントを投稿