moneのひねもすのたり

monechanと日がな一日趣味三昧にあこがれて

スニーカー

2019-05-09 13:04:01 | 情報
4年前健康の為に、近くの山の散策道を毎日歩いていたのですが、足の両踵に激痛が走り全く歩けない様になりました。何軒も病院には行きましたが原因不明。痛みが激しいときはトイレに行くのも這って行く様な状態で、半年以上外出などとてもできない状態が続きました。最近では痛みはまだあるものの、多少は歩ける程度にまでなりました。

それ以来、足の負担をできる限り軽くする為に靴には気を使っています。
お出かけ用に履いているのは、MERRELL Bare Access Flex Mex



MERRELLは、アメリカミシガン州ケント郡ロックフォードに本社を置く、靴の製造・販売会社。そしてこのBare Access Flex Mexは、世界各地で活躍する3人のクリエーターが、“自身の足で自身の住む街を再発見する楽しみを伝える”ことを目的として、都市が持つ文化や芸術性といった要素をシューズに落とし込んだ製品

踵がまだ痛いのでクッション性を一番気にします。ランニングシューズとなっているのですが、クッション性も良く軽くて歩きやすい靴です。

そして常履きには、Sauconyを履いてます。
Sauconyは、アメリカで生まれた100年以上の歴史を持つスニーカーブランド、近年ニューバランスに代わり新たな流行スニーカーとして大きな注目を浴びているブランドです。海外の著名なセレブ達がコーディネートの取り入れだしたことをきっかけにその人気を高めています。


また有名なエピソードとしては、1969年にアポロが人類初の月面着陸を果たした際に、乗組員たちが履いていた靴がサッカニーが作ったものであったということから、初めて月に触れた靴を作ったブランドとなっていることです。



Saucony シャドウ オリジナル。 ベトナム旅行に一緒に行った靴です。
9日間歩き廻りましたが、私の足を護ってくれました。


Sauconyは、非常に履き心地が良いことも人気の要因の一つで、もともとは非常に質の高いランニングシューズを作っていたブランドなので、当然クッション性など機能的な面においても優れています。



限定版です。レギュラー版はメッシュ地になっているのですが、これは合皮になってます。



今年、山菜採りやタケノコ掘り用に活躍してくれた Saucony シャドウ

山菜採りは、未踏の沢に降りたり藪の中を歩き廻り野薔薇で足を引っ掛けたりするし、タケノコ掘りは急斜面での穴掘り作業があったりで、スニーカーではちょっと不安になることもあります。
師匠は長靴を履いているんですが、私は踵が痛くなる為長靴で歩き廻ることができません。そこでいろいろ検討し購入したのが



ASICS の軽作業用安全靴
つま先のガードまでは必要ないのですが、決め手になったのは、軽くて歩きやすいとの評判とハイカットでBOAシステム。これは非常に脱ぎ履きが楽で、ぴったりと締め付けできます。そして作業場で必要な足裏からの情報が伝わること。竹の子を探す時、足で踏んで見つける事もあるのでこの作りはピッタリです。

散歩に履いて行ってみましたが、さすがスポーツシューズメーカーが作っただけあって、非常に歩きやすくウオーキングシューズを履いている様な感じです。
安全靴としても非常に人気があるのが納得できます。


これで来年の山菜採りとタケノコ掘りも安心です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人しい? (路渡カッパ)
2019-05-22 22:06:25
ピンクやゴールドのイメージがあるのですが、ちょっと大人しいんじゃ?
返信する
>かッパ様 (mone)
2019-05-24 17:37:16
Saucony派手な色がないんです。やっぱり赤やゴールドがいいですけどね。
今は、MERRELLが一番派手目です。
返信する

コメントを投稿