女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

がぁ~んんんんん。

2020-01-12 22:11:34 | 

きのう、きょう、あしたと3連休、

とくに予定もなくてのんびりです。

きょうはパスポートの申請のため、有楽町の旅券課に行きました。

正面の入り口には、入り口は反対側と手書きの看板が貼ってあり、

反対側に回ると旅券受領窓口がありました。

でも、申請の窓口が見当たりません。

そばに係の人が立っていたので尋ねました。

「あの、申請の窓口はどこですか?」

「日曜日は申請はやっていません」

「えっ?じゃ、あしたもですか?」

「はい、祝日ですから」

 

がぁ~んんんんん。

出かける前にネットで旅券課の受付時間を確認していたのに。

もう一度確認してみると、

『日曜日は申請受付業務は行いません』と記載があり、

時間だけ見て分かった気になって、細かい所まで見ていませんでした。

わたしは慌て者だけれど、間違いは少ないほうでした。

これも老化現象なのか・・・。

申請だけしてすぐに帰るつもりでいたので、

近所に買い物に行くような格好で出かけたていました。

日曜日の銀ブラをするつもりはなく、

でも、とんぼ返りするのも悲しい・・・。

 

旅券課のある交通会館には、

全国のアンテナショップがいくつも入っています。

北海道、秋田、富山、静岡、大阪、和歌山、滋賀、他にもまだありますが、

むらからまちから館は、全国のいろいろな物産を取り揃えていて、

座ってコーヒーやソフトクリームがいただけます。

ここのソフトクリームはとてもおいしい、

わたしはここのアフォガードが大好きです。

コーヒーがとても濃くて、ソフトクリームが溶けても苦くておいしい。

旅券課の受付日と時間を勘違いして、

落ち込んでいたわたしでしたが、

座ってアフォガードを食べたら少し落ち着きました。

 

何軒かのアンテナショップを回ったあと、

銀座から京橋、日本橋と2駅ほど歩いて帰ってきました。

久し振りに歩く中央通りは新しいビルが建ち、

建設中のホテルや、もうすでにできているホテルもあり、

新しい街並みになっていました。

ちょっと気分もリフレッシュ、

今度こそ間違わないで旅券課に出向こうと思います。

 

500円、ちょっと高いと思いますが、格段のおいしさです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2020-01-13 06:54:30
おはようございます。
私も台湾に出張があるので年末にパスポート更新しました。10年。次に更新できたなら定年後、年金受給者になってます。初パスポートには、髪の毛フサフサの、青年が苦笑 過去に行けるパスポート欲しいなぁ

交通会館は、世話になった役員のお供の帰り、良く連れて行ってもらいました。庭園がある昭和な喫茶店で名物のオムライスをご馳走になったなぁ
パクさんの日記を拝見して、久しぶりに行きたくなって来ました。
返信する
Unknown (paku)
2020-01-15 00:07:50
スナブキンさん

おっしゃる通りです
今回パスポート用に撮った写真の年寄りっぽいこと悲しすぎます。
過去に行けるパスポートが手に入るのなら、ちょっと高くても手に入れたいです。

きょう、申請に行ってきました。とっても、とっても混んでいて、2時間待ちました
返信する

コメントを投稿