女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

爪の老化。

2020-01-10 22:45:09 | 老化現象・老後準備

10年ほど前から指の爪に縦のしわが出始めました。

最初のうちはやすりで削って、マニュキュアをしてごまかしていましたが、

最近ではしわはずっと深くなっていくつもの溝になって、

やすりで削っても、マニュキュアをしても、

しわは消えるどころか、でこぼこした感触が増してきました。

マニュキュアは2年ほど前から諦めて、爪磨きで手入れをしていましたが、

最近は爪先が割れるようになりました。

そのことを職場で話すと、Nさんが、

「あたしは保護用のマニュキュアしてるよ、ほら」

と言って見せてくれました。

中々自然ぽっくっていい感じです。

早速きょう、仕事の帰りに買いに行きました。

いくつか並んでいましたが、テスターで試せたものを買いました。

家に着いて全部の指爪に塗りました。

塗る前のとても気になっていたデコボコのザラザラ感が、

ずいぶん軽減された気がします。

 

足の指は手よりももっとひどいことになっています。

縦じわ、反り返り、巻き爪、そして、肥厚爪。

5年ほど前に皮膚科に行きましたが、

爪水虫ではなさそう・・・。

山歩きのときに痛いと言ったら、削ってくださいと先生。

結局、治療はせず帰ってきました。

足の爪もザラザラしているので、

保護マニキュアを塗ってみようと思います。

 

若いときはヒールの高いきついパンプスを履いていました。

家にいるときは裸足が多くて足を冷やしていました。

若いころからの生活習慣が、今の症状を作り出したのでしょう。

乾燥も原因のひとつだと思って、

ヒアルロン酸のサプリメントを飲んでいますが、

効果があるのかどうかはよくわかりません。

でも、爪の保護マニュキュアは思っていたより快適です。

見た感じが白っぽく乾燥した感じがしなくなっただけでも、

とってもうれしいです。

 

わたしの手の爪の写真を撮りましたが、あまりにも年寄りっぽい・・・。

代わりにモナの爪の写真を撮ろうとしたら、

「レディの爪よ。止めて!」と拒否されました💦

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2020-01-11 07:55:01
おはようございます。

モナさんのドアップ
ホント!可愛いですね。
奥にジークさんがまた可愛い笑

ところで私も同じような爪の縦線ありますね。
医師からは、顔のシワと同じ加齢現象ですねー
と言われてました。( ; ; )

あっちこっち、着実に老いてます。涙

ところで、50肩で通院したときに、整形外科の医師から言われたのですが、ヒアルロン酸を飲んでも効果はないとそうです。 それでもヒアルロン酸の注射は肩に打たれましたが。。痛かったなぁ
ヒアルロン酸注射も軽い症状に対してのみ効果が期待できるそうです。
昨年、入院した際にサプリメントは止めるようにアドバイスがありそれ以来全て辞めました。
返信する
Unknown (paku)
2020-01-12 22:55:38
スナブキンさん

モナはソファが好きで上がらせろと吠え続けます気が強くてわがまま犬です

スナブキンさんのコメントを見て、ネットでヒアルロン酸のサプリ調べたら効果なしというのが多かったです。
今のが終わったら定期購入中止します。でも、サプリは他にもたくさん飲んでいます。追々調べてみます。
返信する

コメントを投稿