シンガポールのホテルで泊まったときに、
バスアメニティの石鹸を持ち帰り用に、
毎日バスルームとトイレからひとつずつ取っておきました。
一緒だったKちゃんは帰国後に、
友人ににその石鹸を別のお土産と一緒に渡しました。
でも、その友人は石鹸はいらないと返してきたそうです。
いつも泡のボディソープを使っているので、
固形石鹸はいらないというのです。
そのとき、どうして?ってわたしは思いました。
いい香りのするブランド品だから使えばいいのに・・・。
でも、わたしも最近、
泡タイプの洗顔料を使うようになりました。
すごく便利です!!
それまでは洗顔フォームを泡立てネットで、
かなり一生懸命に泡を作っていました。
クレンジングでメイクを落とした後ですから、
早く顔を洗いたいのに、
泡立てることに時間がかかってしまう・・・。
今はポンプを2,3回押すだけ、とってもラクチンです。
固形石鹸を返したKちゃんの友人の気持ちもよく分かります。
少しずつ生活が便利になっていきます。
その分はお金がかかるようになりますけど、
便利さを知ってしまったら、もう拒むことはできません。
一日中開いているコンビニ。
注文した翌日には納品されるネット通販。
映画館に行かずとも24時間鑑賞できる映画チャンネル。
楽しみに待ったり、わざわざ出かけたりして、
感じられた満足感は少し薄らいだみたいです。
それは、古い時代を経験しているせいかもしれませんね。
これからどういう風に、
生活が変わっていくのでしょうか。
家庭の中でAIがたくさんのことを担っていくのでしょうか。
そして、どんどん便利になっていくのでしょうか。
そんな中で、
ノスタルジーを感じたくなったら、
そのときは、
いつもより多くの時間を使って、
固形石鹸をたっぷりの泡に仕立てたいと思います。
流されてしまいます。
時間をかけて 丁寧にするところに
見えるものもあると思うのですが・・・
うん、時々反省して 少し振り返ろう~
おっしゃるとおりです。
簡単で便利なほうに流されっぱなしです、わたし
加減をしながら、本当に贅沢なことって?って考えてみます