女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

食事見直し。

2018-03-21 22:57:29 | 日記

 

わたしは朝の犬の散歩から帰ってきて、朝食を食べます。

パンをトーストし卵サラダを乗せて、

あとはトマトと鶏ささみのサラダ、ヨーグルトとコーヒー、

ほとんど変わらずにこのメニューでした。

お昼はきっちりごはんとおかずを作って食べていました。

でも、パートを始めてからは、

今までお昼を食べていた時間には家を出てしまうので、

お昼はバナナと牛乳の簡単な食事になりました。


仕事場では午後3時ころからお腹が空き始め、

きょうは何を食べよう・・・と考えてばかり。

仕事が終わる午後4時30分には、もうお腹がペッコペコ。

家に帰るまで飴をいくつか舐めてやり過ごしたり、

途中駅で降りて、夕食をしていくこともありました。


そして、スポクラに通い始めて、

あまりの空腹さにカフェでパンとコーヒーを胃袋に入れて、

でも、それはお金がかかるので、

駅のホームのベンチで小さなパウンドケーキを食べて、

スポクラに行くようにしていました。

「それってちょっと寂しいよね」

と友人に言われ、それもそうだなって思い、

食事の内容を変えてみました。


朝食にごはんとおかずをガッチリ食べる、

そして、家を出る前にバナナと牛乳を飲むようにしました。

そしたらお腹が空かなくなり、

スポクラにも何も食べずに行けました。

でも、朝からちゃんとした食事作りはけっこう大変です。

材料を切り、煮たり、炒めたり、

後片付けも面倒です。


専業主婦の方が、自分の昼食用のお弁当を、

作っているのを聞いたことがありました。

わたしはおととい、次の朝用にお弁当を作って、

翌朝、冷蔵庫からお弁当を出し、レンジで温めて食べました。

チョー簡単でラクチン!!!

片付けもあっという間に終わりました。

気持ちもとっても楽でした。

しばらくはこれでやってみます。


それと、夕食作りを、

あまり頑張りすぎないようにしようと思います。

仕事が力仕事なので、結構疲れます。

スポクラで運動をして、お風呂に入っても、

足裏の痛みは消えません。

その疲れを引きずって、お金のことばかり気にし、

自炊を優先しすぎてました。

少し力を抜こう・・・。


この間はコンビニで、

おむすびと豚汁とグリーンサラダを買い、

サラダの上に家にあったシーチキンを乗せ食べました。

あららら、けっこうおいしい、しかも、簡単。

働いて少しお金が入ったのだから、

漫然とでなく食事にもメリハリをつけて、

体も心も時間も余裕を持つようにしたいと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goronyan)
2018-03-22 20:47:58
お父様の介護の時も感じていたのですが、
pakuさんはとても丁寧な食生活をされていますね。
なにごとにもきちんと向き合う姿勢 見習わなくちゃ。
返信する
Unknown (paku)
2018-03-22 22:33:22
goronyanさん

友人たちの何人かが健康や栄養の書籍や雑誌作りに関わっていて、昔から健康になる食事の話はいつも聞いていました。
わたし自身は栄養の勉強はしたことはありませんが、いつも頭の隅にそのことがあって意識はしています。
その割には肥満度が高いです・・・
返信する

コメントを投稿