女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

だれかと食べたい食事。

2019-09-20 22:30:40 | おいしい

来月から消費税が10%になるので、

その前にちびちびと買い込みました。

化粧水、乳液、洗顔料、美容クリーム、ボディローション、

トリートメント、洗濯洗剤、トイレットペーパー、

ドッグフードなどです。

次々に増えていくストックに定位置はなく、

たくさんの物が玄関に置きっ放しになっています。

物であふれて狭くなった玄関の不快感、不便さに比べたら、

消費税の8%から10%の差額なんて些細なことでした。

買い物は早計でした。

 

ひとり暮らしを始めてからは、家計簿をつけ、予算を立てて、

いつも節約に心がけて、ちまちまと暮らして、

その予算に合わせようと、ちょっとムキになっていました。

そのくせ、無駄な支出もけっこうあって、

お金のことを考えるのがめんどくさくなりました。

もう少し心にゆとりを持って暮らしたい。

少しだけどお給料もらっているのだから、

とくに食べることにはお金を気持ちよく使いたい。

そう思うようになりました。


 家ではひとりで食事をしています。

夕食に時々立ち寄るフードコートでもひとり。

もうひとりの食事にも慣れましたが、

時々は友人や知り合いと、

おしゃべりしながら、笑いながら、

おいしいね、って言って食べたい。

職場の人たちとは月1度ぐらい、食事に行っています。

Nさんはすごくおいしそうに、しかもバリバリ食べる。

おいしそうに食べている人を見るのが好き。

これで心も満腹になります。

 

これからはもう少し、

誰かと食べる食事を増やしたいと思います。


散歩の途中見上げた空はすっかり秋でした。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿