女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

未来のある人生。

2020-01-08 22:11:38 | 日記

パスポートの有効期限が1年を切ったのが昨年の夏。

早く更新しようと思いながら年を越してしまいました。

きのう区民事務所にパスポートの発給申請書を取りに行くと、

5年用と10年用の2種類が置いていありました。

前回は何も考えずに10年用を申請しましたが、

でも、きのうはちょっと迷って、

結局、両方の申請用紙を持ち帰りました

5年先は70歳、10年先は75歳。

健康のことも、経済状態のことも、1年先のことでさえ、

あまり自信はありません。

 

家に着くとポストにOさんからの年賀状が届いていました。

Oさんはわたしがダイビングを始めたころ、

ダイビング雑誌でエッセイなどを書いて活躍していました。

初めて海外のダイビングツアーに出かけたとき、

Oさんはそのツアーのコーディネイターとして参加していました。

ツアー先のフィリピンで、海のことや人生のことなど、

Oさんとたくさんおしゃべり。

それが縁でOさんが主催するダイビングクラブに入会しました。

あれから42年、わたしの写真や文章、

イラストなどに、いつもアドバイスをしてくれました。

今は一緒に旅に出ることはなくなりましたが、

わたしの旅心はよく理解してくれています。

 

年賀状には、

「旅心があるかぎり、未来のある人生ということになるでしょう。

それは認知症対策の有効な条件になるかも」

と書いてありました。

それを見たわたしはパスポートは10年にしよう!と決めました。

今から10年、75歳まで旅を続けられるかどうか・・・、

そんな確信はありませんが、

未来のある人生を歩んでいきたいと思います。

認知症予防にも励みたいし。

 

きょう証明写真機でパスポート写真を撮りました。

出来上がった写真は、くすんだ肌の年寄り顔。

それに外からは強い冷たい雨が吹き込んくる・・・。

でも、その小さな写真に心が弾んできました。

また旅が続きそうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿