女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

思い出したいこと。

2019-08-26 10:21:22 | 日記

職場のTちゃんはわたしよりも30歳以上年下です。

他人とうまくとコミュニケーションが取れなくて、

そのせいか、ずっと清掃のパートで働いています。


去年の暮、いつもおしゃべりしている人たちに、

忘年会をやりましょうと声をかけました。

もちろんTちゃんも誘いました。

するとOさんが、

Tちゃんにも声かけた?なんで?話が合わないよ」

と、Tちゃんを忘年会のメンバーから外すように言われました。

いつも一緒におしゃべりしているのに、なぜ?って思いましたが、

結局忘年会は、Tちゃんの都合の悪い日になりました。

 

その後、新年会や食事会が続きました。

わたしはそのたび、みんな一緒にいるところで声かけをしました。

もちろんTちゃんも一緒です。

そこでTちゃんにスマホで予約をしてもらったりして、

食事会ではTちゃん一緒なのが当たり前になって、

OさんもTちゃんのことで文句を言うこともなくなりました。

 

Tちゃんは営業職は向かないかなって思うけど、

他のことは普通の人と同じか、

今の職場のわたし達世代よりもずっと優秀なところがあります。

スマホやタブレット、PCは自在に使いこなして、

好きなアニメの催事には地方へもどんどん出かけて行きます。

先日も岐阜へ1泊でアニメの催しに出かけ、

帰りは名古屋で味噌カツを食べてきました。

食べることも大好きらしい。

「ひとりで行ったのかい?友だちはいないのかい?

ひとりでご飯食べて寂しくないのかい?」

とOさん。

またですか~!


Tちゃんはいつもひとりで出かけます。

そうすると、必ずOさんが同じことを言います。

 じゃ、Oさん、あなたは休日どう過ごしているんですか?

土曜日も別の場所で仕事をしていて、

日曜日は韓流のDVDを観るパターンでしょ。

わたしだって、スポクラ行く以外は家でゴロゴロしていますよ。


Tちゃんの若さ、好奇心、行動力は、

わたし達がとっくに失くしてしまったものです。

Tちゃんとおしゃべりしていると、そのことをとても感じます。

ひとりで行動しようが、人と一緒に行動しようが、

行動したことで、人生を多く生きたのだと思います。

Tちゃんとのおしゃべりは、

老化ばかり気にして、あとはもう朽ちていくだけと、

思い込んでいるわたしに、

思い出の中に置き忘れた、キラキラを思い出させてくれます。

Oさんも思い出してほしいな~って思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿