先週末に元勤務先の役員と上司に会う予定でした。
地方に住む元役員が、
東京で開催される展示会に参加するため上京、
その機会に会うためにレストランも予約してありました。
でも、新型肺炎のことがあるので展示会の参加を中止したので、
食事会もキャンセルしたいと、
元役員から連絡が来たのが約束の2日前でした。
元役員は89歳、元上司は70歳。
感染すると高齢者は重症化する新型肺炎。
予約したレストランは、とても美味しくて、でも、とても高い。
元役員が御馳走してくれる予定でした。
食い意地の張っているわたしは残念に思いましたが、
今回ばかりは仕方ありません。
職場で全員マスク着用の指示が出ました。
そして、あしたから毎日体温を測り、報告することになりました。
37度になったら社員さんへ報告、37.5度になったら出社停止。
出社停止の場合は欠勤扱い。
有休にしてほしいと、パートさんたちから声が出ました。
人事に問い合わせるという責任者に、
「よろしくお願いします!」
と、みんなの声が大きくなりました。
日給月給のわたしたちパートには切実な問題です。
感染がスポーツクラブというニュースも何度も流れています。
食べ歩きの台湾で1㎏ほど太ったわたしは、
スポクラへ通って減量しようと思っていました。
でも、新型肺炎の影響を受けて、
わたしの日常の一部がなくなってしまうことは、
ショックで悲しかった・・・。
そこで、きょうの午前中のストレッチのプログラムに参加しました。
参加者はいつもの半分以下、
見るところ、きょうはいつもより平均年齢が若干若い。
それもそのはず、いつもは70歳以上の高齢者の多いクラスです。
その人たちが参加しなかったからだと思います。
隣のエアロビのスタジオはほぼ満員。
参加者はこちらのスタジオより若めです。
あしたは3つのプログラムに参加しようと思っています。
土曜日はハードな運動でいっぱい汗をかきたいのですが、
スポクラ側としても、状況が日々変わるので、
必ずネットで確認してから来てほしいとのこと。
どうなるでしょうか・・・。
日常生活も、経済活動も、人間を介して行われる全てのことが、
冷え込んでいくことが不安です。
3回洗ったこのマスク、だいぶくたびれてきています。
でも、我が家の在庫はあと15枚。
もう少し使い回します。