ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

遅ればせながら…

2008-11-18 03:25:50 | アニメ
さーて、気がつけば11月も後半突入。
今更って感じだけど、今期のアニメの感想をまたいくつか。

と言っても、全話ちゃんと観てるのは「キャシャーン」「ヴァンパイア騎士」「タイタニア」「ガンダム00」くらい…。
他は、だいたい今6話か7話進んでるうちの、せいぜい4話くらいまでしか~~。
もー、大変。
でも、ま、とにかく行ってみよう!

期待してたのに「ううーん?」なのが。
「鉄のラインバレル」…わりと普通のロボットアニメ。
「あなた、最低です!」毎回、ヒロインにそう言われてるような真のヘタレ主人公。これにいっつもイラっとさせられる。
あとはクセのある絵ね。どうもベタベタした印象がぬぐえないんだけど、あの好感が持てないタイプのダメ主人公がどう成長していくのか、ここにのみ注目って感じでとりあえす視聴続行。
「黒塚」…わっからーーーん!いわゆる伝奇ファンタジーってジャンルです。
私のおつむが単純すぎなのか何なのか…。
時代がポンポン飛ぶし、味方と思ってたキャラが突然敵に回ったり…。
まだ3話しか観てないんだけど、どうもつかみ所がない。
ただ、キャストは豪華だし絵は綺麗だしで、何とか食らいついて行こうかな、と。
「ミツコとハッチン」…これをここに書くのは、ほんと忍びない!
「ううーん?」なのは、キャストのみ!
あとは期待通りのファンキーな出来なんだよぉぉぉ。
あの「サムライチャンプルー」のマングローブ作品だけに、いかにもな乾いた風がびゅんびゅん吹いてる、いい感じなのにぃぃ。
タイトルロールの二人が、決定的に下手~~。
もったいないなーーー!
「黒執事」…いいんだよ、良い出来。絵も綺麗だ。キャストも良い。
なのに、なぜが「ふーーん、それで?」感がぬぐえないのは何故なんだろう?
もっとグイグイ来てもいいレベルなんだけどな~。
「タイタニア」…う、動かん!
いや、ま、スペースオペラですもんね、艦隊戦でズドーーン、ドカーーーンが真骨頂なんだろうけど…。
それにしても、キャラクターがいつもバストショットでお澄まし。特にタイタニア側。バンクで十分やってけんじゃね?みたいな。
でも、来週からやっと賢雄さん演じるドクター・リーが登場!
子安さんが演りそうな長髪美形キャラですよ~、うひょお、楽しみ~~~。

さて、逆にこれは拾い物!と思ったのが。
「とらドラ!」…テンポがいいねーー!絵が明るくて動きにメリハリもある。
生まれつき悪い目つきのせいで、ずっと不良扱いされてる普通の高校生・竜児と、超ミニマムサイズの美少女でいながらめちゃめちゃ凶暴な“手乗りタイガー”・大河。
この二人、付かず離れず実にいい感じなのに、お互い別の子を好きでいて、共同戦線を張っていくというラブコメ。
なんか、いいんだよね~。やっぱ、大河のキャラが秀逸。
思わず応援したくなる健気さがたまらんっっ。竜児も良い奴!
「ワンナウツ」…この枠、けっこう苦手作品が続いてたんだけど、これは面白い!
賭け野球の世界からプロ野球に飛び込むことになった、人の心を読む奇才ピッチャー・東亜の活躍を描く異色の野球アニメ。
まるで天野嘉孝の描く絵のような目をした、およそ野球アニメキャラっぽくない東亜がね、やっぱ凄いわ。
どんな窮地に立っても無表情で、どこまでもクールで不気味な男。あのポーカーフェイスが今後、歪むような局面が訪れるのか…見てみたいね~、それ!
キャストも良い。主役は、まあ、おいといて。磯部勉さんの渋い声が毎週聞けるのは嬉しいなー。でもって、オーナーの内海賢司さんがね、まー悪い悪い!痛快なほど悪くて良い声!最高っす!
「とある魔術の禁書目録」…動きがいい。少年マンガっぽい、たたみかけるようなアクションと熱い心。
ヒロイン・インデックスの可愛さも手伝って、非常に惹きつけられる。

まあ、こんなとこかな~。
他にも観てるのまだまだあるけど、ともかく一番書きたかった作品については、触れることができました…はああ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする