ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

レッドチェリーシュリンプ、孫誕生

2008年07月31日 | エビ
最近エビネタが多いですね。
でも、エビって見れば見るほど面白いんです。
エビだけ飼う人がいるのも納得です。





さて、こちらはレッドチェリーシュリンプのオスです。
真っ赤なメスとは違って、色は薄いです。






メスは底で餌をつまつますることが多いんですが、オスはメスよりも泳ぐのが上手で、水面付近を泳いだり、こうして浮き草につかまって餌を食べたりします。






ヤマトエビのオスと比べるとこんなに小さい。
ヤマトエビのオスが4cmくらいかな。
レッドチェリーシュリンプのオスはその半分もありません。






レッドチェリーシュリンプの赤は、こんな風に赤い点で構成されているみたいです。
オスは赤い点が少ないから色が薄く見えるんですね。






これはメス。
赤い点がオスよりも多いです。

かっぱえびせんっぽい・・・。






このメスは水草の上で休んでいるようです。
足をだら~んとたらしているのがちょっと面白い。






よく見たら、子持ちでした。
まだ卵の形をしているけど、これがだんだん小さなエビになっていくんです。
何匹くらいいるのかな~?






だら~んとしているメスの前に小さく動く物が。






あれ・・・これ、もしかして・・・・






「三代目だす」

生まれてる!
レッドチェリーシュリンプの赤ちゃん!

いつの間に・・・






1匹見つけると、2匹、3匹と目に入ります。
体長は3~4mmくらい。
もう孫が生まれていたのかぁ。






「子供たち、元気にしているかしら。」

左がメス、右2匹がオスです。
どこまで増えるのか、レッドチェリーシュリンプ。






餌のシャワーだ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロン)
2008-08-01 20:41:56
最近忙しくて久しぶりに遊びに来たら、テンプレートが変わってるではありませんか!!
一瞬ヘンなサイトに迷い込んだかと思って焦りました(笑)

画像がキレイなので、すごく映えますね!
水草の緑もバックにあっています。まるで水族館で見ているようです。

返信する
クロンさんへ (モカパン)
2008-08-02 12:15:13
ははは!
確かに一瞬変なサイトに見えますね~。
夏だからと花火のテンプレートにしてみたんですが、写真がこんなに映えるとは思いませんでした。
ずっと黒で行っちゃおうかな~。(でも、冬に花火・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。