ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

戦いの証!

2009年11月12日 | 金魚


小さいけどいつも元気なチオラ。
来年は4歳になるんだね~。










でもよく見ると鱗が何枚もはがれています。
どこかにひっかけたのかな?









同じオランダ獅子頭のオラオラ母さんも









ぼろぼろ。^^;

私、いつも思っていました。
他のお宅の金魚ちゃんたちはみんなぴっかぴかで、鱗が一枚はげただけでも大騒ぎになるのに、我が家の金魚ちゃんたちはなんでこんなにぼろぼろなんだろうと。(飼い主気にしなさすぎ)

水が悪いのかな~と水を換えてみたり、餌が足りてないのかな~と餌を増やしてみたんですが、








やっぱりぼろぼろ。^^;
もしかしてアヌビアスナナのせい?
それともストレーナー?
と、アヌビアスナナ撤去、ストレーナーへスポンジをつけることまで考えていたんですが、ようやく原因がわかりました。









原因はこれ↑
セルフィンプレコちゃんです。

先日、セルフィンプレコと追いかけっこをするという記事を載せましたが、この追いかけっこをしていたときに、鱗がぴらっと、しかも2、3枚一度に落ちるのを見たんです。









さすがにピンポンは大丈夫みたいですね。
というか、はがれてもあまり気にならないか。










原因がわかったのはいいけど、これからどうしようかな。
やっぱりプレコちゃんを引越しさせるしかないのかな・・・
と思いながらも、そのまま放置してしまうんだろうな、私のことだから。^^;









金魚とプレコが仲良く共存できればいいんだけどなぁ・・・。










応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2009-11-12 14:48:26
 へ~!
 ぴゅーっと早く泳ぐと鱗って取れちゃうものなんですね。
 うちも結構はげるときははげますがあまり気にしていませんでした^^ヾ
 オラオラちゃんは結構はげていますね。

 それにしても来年4歳ってうちのジャイ夫妻と同じじゃないかー!
 随分年下のチオラちゃんだと思ってました^^
返信する
Unknown (アオイ)
2009-11-12 16:46:35
チオラちゃんのヒレがキレイになったように思います♪
長くてヒラヒラでキレイです。

やはりプレコは一緒には飼えませんか~
うちも苔が酷くなってきたしヒーターも入れることになったので
プレコちゃんを導入できないかな~なんて目論んでいたんですけどね・・・。

プレコだけ別に飼って掃除の時だけ入れるみたいに出来ればいいんですけどね~
返信する
同じく (優@HK)
2009-11-13 01:04:39
↑アオイさんに同じく、尾ひれが綺麗になった気がしましたよ♪
ぼっろぼろ~、は復活したという感じでしょうか?!^^

ウチも結構ウロコがボロボロしてきていますが・・・
「あら?!」
で、終了しております(苦笑)
他の方のブログ画像で、ピッカピカの艶々!一糸乱れぬウロコ!
を見ると、びっくりです(笑)
返信する
ぽちさんへ (モカパン)
2009-11-13 11:02:57
えっ!
ぽちさんの金魚たんたちはみんな鱗がきれいにそろっていると思っていました。
大きい水槽で、餌をたくさんもらっているからかな~と羨ましく思っていたんですよ。^^

チオラ、オラオラ、ミニョはジャイ夫妻と同じ年です。^^
オラオラとミニョも3歳にしてはかなり小さいですが、チオラは全然大きくならないですね~。
このままの方がかわいくていいかなとも思うんですが、大きくなったチオラも見てみたいです。^^
返信する
アオイさんへ (モカパン)
2009-11-13 11:09:03
チオラの鰭、よくなったように見えますか?
少~しだけよくなったかな・・・
でも実際はあまり変わってないんですよ。^^;
白い点もできるし・・・
なんかもう、見慣れちゃったので、これでもいいかななんて思うんですが、昔の写真を見ると悲しくなってきます。(笑)

プレコ導入は迷いますよね。
金魚と喧嘩しなくて、餓死しにくいプレコがいればいいのに。(なんて自分勝手な)
プレコは一日で水槽をきれいにしてくれるから、別の水槽に飼っておいて、コケったときだけお掃除を頼むでもいいとは思うんですが、プレコちゃんが大変かな?
ちなみに、義父の水槽は二つありますが、一匹のプレコを行ったり来たりさせながら、掃除させています。
でもそれも面倒くさいみたいです。^^;
返信する
優@HKさんへ (モカパン)
2009-11-13 11:11:55
えーーーっ!!
優さんの丹頂ズ、鱗きれいじゃないですか。
うちのオラオラなんて・・・;;;
白だとまた特に目立つんですよね。
別に品評会に出したりするわけじゃないから、ぼろぼろでもいいんですが、そこへきて尾びれまでぼろぼろだから、ちょっとかわいそうで。^^;
尾びれの完全回復は難しそうだから、鱗だけでも・・・なんて思っていますが、鱗も難しそうです。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。