ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

サイアミーズ引越し (動画)

2010年10月04日 | - サイアミーズ


仲良く並んでいるコリドラスの親子。
いつ見ても和みます♪(*^o^*)
でも、我が家のコリドラスの背びれは、いつもぼろぼろ。









それによくこんな風に隠れていることが多いです。
理由は言うまでもありませんが









コヤツのせい。









(↑餌待ち中)

フライングフォックスなのかフォックスじゃないのか知りませんが、凶暴で有名なサイアミーズです。
サイアミーズ中が不慮の事故で空へ飛び立ってから、イジメの対象がコリドラスオンリーになってしまいました。









普段はいいんですが、餌の時間になるとコリドラスを執拗に追い回して、背びれをガジガジしているようです。
こんな環境では、コリドラスも飼い主もストレスがたまってしょうがないので、申し訳ないんですが、サイアミーズには引越してもらうことになりました。

引越し先は









こちら。
セパレーターで仕切られた60cmらんちゅう水槽です。









でも、ここには先住魚のセルフィンプレコがいます。
さすがのサイアミーズもセルフィンプレコには歯が立たないようで、ガタガタ震えておりました。
そんなびびりまくりのサイアミーズの様子を動画でどうじょ!








お前にも恐いものがあるんだね~。(笑)









セルフィンプレコだけではなく、アルビノブッシープレコにもあまり近づかなかったサイアミーズ。
自分より大きい魚は恐いようで、後ろから出てきません。
前面はいつもプレコが占領しています。









なんと!
餌を入れてもなかなか食べに来ないんですよ。

セルフィンプレコの様子を窺いながら









やっと餌GET。
すっかり魚が変わってしまいました。^^;









これからはコケが生えた水槽にときどき出張に行くことになるサイアミーズ。
ちょっとかわいそうだけど、暫くはプレコと仲良くやってね。













応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこもっち~)
2010-10-04 15:54:11
おお!暴君と名高いサイアミーズがガッチリ固まって震えてるw
セルフィンさんの貫禄には勝てないようで…。何だか人間に通じるものがあって面白いですね。

パンダさん可愛い~めっちゃ可愛い~。
やっぱり飼おうかなぁ…(独り言)

コメントついでにお願いなのですが、私のブログにリンク貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
返信する
Unknown (アオイ)
2010-10-04 17:57:12
う~ん・・・

イジメっ子でも弱い立場になると
愛おしくなるのが不思議(爆)

サイアミ~大人しくなったら
元の水槽に戻れるよ(多分)
返信する
ありゃっ !! ^^; (KAZU-PaPa)
2010-10-04 18:37:08
悪ガキのサイアミーズ!
遂に!..追い出されてしまいましたかぁ~^▽^;
流石に!..大きなプレコには弱いみたいですねぇ!^^;
動画を見ても..かなりビビッてる様子が分かります。^^
でも..このプレコの鰭まで..カジカジし出したら!
サイアミーズちゃん!..独居房に送られちゃうぞぉー(笑)^◇^;
返信する
こんばんは。 (うつ蔵)
2010-10-04 20:35:34
僕はコリドラスが好きなので、この作戦は大いに
賛成であります。これでパンダの背ビレが綺麗に
なってくれればいいなあと思います。
話は変わって、セルフィンプレコ、かっこいい
ですねえ。色も綺麗。
あ。サイアミーズも好きですよ。
返信する
きなこもっち~さんへ (モカパン)
2010-10-04 22:24:22
水草水槽の暴君もセルフィンプレコの前では、赤子同然…って、弱いな、サイアミよ。(笑)
確かに大きいけど、そんなに恐いんでしょうか?
それとも50cmまで大きくなることを見越しているのかな?
水槽社会もいろいろと大変なようです。(笑)

パンダいいですよ~!
癒されます。^^
やっぱりもふもふサイコ~♪

こちらこそ、リンクよろしくお願いします。^^
お先に貼らせていただきました~。
これからも宜しくお願いします♪
返信する
アオイさんへ (モカパン)
2010-10-04 22:29:22
わかるっ!
わかりますぅ~~~!!
私も急にサイアミがかわいく見えてきちゃって。(←自己中)
しばらくすれば、また以前のように餌くれしてくれると思っていたのに、一週間経った今も後ろの方から出てきてくれません。
これで心を入れ替えておとなしくなってくれればいいんですけどね。^^
返信する
KAZU-PaPaさんへ (モカパン)
2010-10-04 22:33:13
とうとう…とうとう…
サイアミーズ追放命令が発令されました…!!(発令者:アクア夫)
こうして追い出すと、サイアミがちょっとかわいそうに見えてきますね。^^;
すごい怯えているでしょう~。
この後、すぐに後ろの方に隠れちゃったんです。
サイアミーズってこんな魚でしたっけ?^^;

セルフィンプレコの尾びれをガジガジしたら…
体をもきゅもきゅされちゃうぞ~。(笑)
返信する
うつ蔵さんへ (モカパン)
2010-10-04 22:38:23
サイアミーズには申し訳ないけど…
私もサイアミーズの引越しはちょっと賛成です。(笑)
サイアミーズがいなくなったことで、コリドラスたちが…
コリドラスたちが…
赤虫を落ち着いて食べるようになりました!!(以前は逃げ回りながら食べていた;;)
コリちゃんたち、とっても幸せそうです。^^

らんちゅう水槽にいるセルフィンプレコ、いい形してますよね。
金魚水槽のセルフィンはメタボだし、義父の水槽にいるセルフィンは背びれの形があまかっこよくないんです。
同じセルフィンプレコでも、形が全然違うんですよ~。
私が唯一見分けられる熱帯魚です。(笑)
返信する
ガッツリ (優@HK)
2010-10-04 23:26:46
ガッツリ固まって、ガクガクガク・・・
としていますね(苦笑)
なんだか、見ていて一緒に緊張しちゃいました(←え?!爆)
何だかこうなると「憎めないヤツ!」って感じですね(笑)

それより・・
パパしゃんブログにコメされていた事が気になってまっす><
大丈夫ですかぁ~?!?!
返信する
こんばんは~ (まめ)
2010-10-04 23:58:13

お山の大将だったサイアミーズが、臆病者になっちゃうなんて…
可哀相な、可愛いような、う~ん…複雑なキ・モ・チ♪(←意味不明)
でも、移動した先に…
自分よりデカく、しかも見慣れない模様をした者がいたら、
私もびびってしまうかも?(笑)

サイアミーズよ…
もし、セルフィンプレコと仲良くなれなかったら…
きっとモカパン様がサイアミーズ用のお家(プラケース)にこっそり引越しさせ、
もしかしたら淋しくないよう、混泳相手にベタが来るかもしれませんよ、ねぇ?(←それは有り得ないか…)
セルフィンと仲良く暮らしていけるよう、私も応援してますよ~♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。