ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

赤虫を食べるコリドラスの稚魚 (動画)

2010年02月27日 | - コリドラス
今日は孵化してから一ヶ月と一週間たったコリドラスの稚魚が赤虫を食べる動画です。
一匹目はすぐに食べることができるコリ稚魚ちゃんも、二匹目、三匹目になると、ちょっと苦しそうです。
動画は三匹目の赤虫を食べるところ。
ちょっと長めの1分9秒です。

では、どうじょ!







あまりにも時間がかかるので、途中で止めてしまいました。^^;
お腹パンパンでしょう~。(笑)


さて、動画の後ろにもちょっと写っていましたが、二回目のコリドラスの卵ちゃん、二つとも無事に孵化しました。^^









孵化したての稚魚ちゃんです。
横になっちゃってますね。^^;
隔離してから6日目に孵化しました。
前回、孵化6日目の稚魚はみんな死んでしまったので、この子も死んでしまうのではないか心配したんですが、










無事にヨークサックが小さくなりました。^^
これは孵化してから4日目の写真です。
ヨークサックの栄養分だけでこんなに成長しました。
まだブラインをあげていませんが、お腹がなぜか黄色です。
この日からブラインをあげ始めました。









最初に生まれた子はこんなに大きくなりました。
孵化から一ヶ月と一週間たった稚魚ちゃんです。
体長は2cm。

その後ろに・・・









一ヶ月と一週間違いで生まれた弟稚魚ちゃん。
お兄さんに食べられないかな・・・?

あれ、よく見ると・・・









うん?









あれ?

結局・・・後から産まれた子と最初に産まれた子をケースで分けて育てることにしました。
孵化する前は一緒のケースに入れていたんですが、最初に産まれた子がケース内を行ったり来たりするたびに卵が舞い上がっていたので、それで隔離してしまったんです。^^ゞ









兄が弟を食べるかどうかどうかは結局わからず終い。
多分、コリドラスも後から産まれた子を食べちゃうだろうな。^^;

暫くはこのまま様子をみて、後から産まれた子たちが少し大きくなったら一緒にする予定です。^^








応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (うつ蔵)
2010-02-28 00:16:43
モカパン家のパンダの渋いところ。
パンダの体の模様は、基本的に尾ビレの付け根のスポットだけで、
残りの部分は無地ですよね。(アイバンドは別)
しかし、モカパン家のパンダは、骨板というのですが、
体側の板が重なり合っているような部分がぼんやりと黒くなっています。
ここが渋い!この色を出すには、相当飼い込まなくてはなりません。
ウチのパンダは、まだこの色を出せてませんもの。
モカパン家のパンダを見習って、ウチのパンダにもがんばってほしいです。

稚魚ですが、しっかりとパンダに育ってくれて、
もう宝物扱いじゃありませんか?
ウチのアエネウスが大量繁殖して、2匹だけ残して後はショップに
引き取ってもらったのですが、残った2匹はVIP待遇ですもの。
弟稚魚ちゃんも生き残ってくれるといいですね。
返信する
Unknown (とも)
2010-02-28 03:42:53
わっ!もう完全にパンダですね~(*^^*)
もう赤虫まで食べれるなんて・・・
一生懸命モグモグするところが可愛すぎです♪
もう少ししたらパパママと再会かな!?
返信する
Unknown (まめ)
2010-02-28 17:02:32

こんばんは♪
赤虫を食べれるようになったチビコリちゃん、
私からしてみれば、立派なコリに見えます~。
コリのことはわからないけど、弟分のベビィたちも順調に育って欲しいな♪

ベタの繁殖も、なかなか面白いですよ~
いつになるかわからないけどサンの準備が整ったら、
モカパン様のように、私も繁殖を楽しもうと思います♪(笑)

返信する
Unknown (sara)
2010-03-01 11:08:20
隔離して大正解ですね、モカパンさん!
だって、赤虫のように弟をモグモグするところを想像しちゃうと・・・
早く大きくなって一緒に暮らせるようになるといいですね♪
返信する
Unknown (アオイ)
2010-03-01 20:30:39
ずいぶん大きくなりましたね!!
赤虫3匹は食べすぎですね(笑)
すぐに大人と合流できるんじゃないですか?
でも稚魚から育てると情が沸いて
離したくなくなってしまうのではないですか(笑)
だって合流したら見分けがつかなくなるし。
返信する
Unknown (ぽち)
2010-03-01 21:40:46
 いやんo^o^o
 可愛い~♪

 チューペットみたいにちゅうちゅう吸ってる?
 こりは大人でも可愛いから、子供の頃なんてもっと可愛いですねぇo^o^o
 コリ飼いたくなってきちゃいました^^
返信する
うつ蔵さんへ (モカパン)
2010-03-01 21:58:41
大変です~~~っ!!
コリ稚魚弟が一匹死んでしまいました!!
しかも残った一匹も死にそうです!!(ToT)
また腹水っぽいので、どうも水が悪いみたいです。
昨日まで元気いっぱいだったのに、なんで腹水・・・
詳しいことは、また一週間後に。 ヒッパルヨ!

なるほど~、うちのパンダは体の色が渋いんですね。
最初はどうだったのかな~と思って昔の写真を見てみたら・・・
来たときからぼんやりと黒い色が入っていました。^^;
なので、ブリーダーさんが上手に育ててくれたか、それか生まれつきかもしれないです。
うちの水槽で「飼い込む」なんてことはまず不可能でしょう。(笑)
あぁ、コリ稚魚よ~
やっぱり一匹しか残らないのか~
それともみんな逝ってしまうのか~
返信する
ともさんへ (モカパン)
2010-03-01 22:00:44
コリ稚魚兄、大きくなったでしょう~。^^
大きい赤虫はまだ食べられませんが、細い赤虫ならよく食べてくれるんですよ。
でも・・・コリ稚魚弟はピンチです!!
今日一匹死んでしまいました。
もう一匹もしんでしまいそうです。
うちは稚魚飼育向いてないかも~。(ToT)
返信する
まめさんへ (モカパン)
2010-03-01 22:38:39
写真や動画だと立派なコリちゃんですよね。^^
でもまだまだおチビちゃんなんです。
弟たちは・・・一匹死んでしまいました。
私って、なんでこんなに稚魚飼育が下手なんでしょう。(ToT)
やっぱりプラケースに隔離して育てるほうがいいのかな・・・。

ベタ、やっぱり稚魚飼育されるんですね!!
ベタの稚魚は一度も見たことがないので楽しみです。^^
返信する
saraさんへ (モカパン)
2010-03-01 22:40:53
はい、結局隔離しちゃったんですけど・・・
今日、弟稚魚が一匹死んでしまいました。
お兄さんにもぐもぐではなく、エビさんにもぐもぐになってしまいました・・・。(ToT)
残りの一匹も危ないんですよね・・・。
またひろみだけが残りそうです。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。