ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

ケースもお掃除

2010年07月12日 | - プレコ


コリドラスの稚魚が入っているケースに・・・









アルビノブッシープレコ。
ケースをお掃除中のようです。









我が家では人間がケースの中を掃除し、アルビノちゃんが外を掃除しています。(笑)









最近はガラス面よりもケースを掃除する姿をよく見かけるようになりました。
ケースの方がコケが生えやすいのかな?









ゆっくり移動しながらケース全体を隈なくもきゅもきゅするアルビノちゃん。
やっぱり仕事上手だわ~。

そしてついに・・・









底面のお掃除に入りました!!









こっ、これは怖い・・・
怖すぎるよ、アルビノちゃん。









稚魚もガッツリ緊張中。
そう、すっごく緊張しているんですよ、アルビノちゃんじゃなくて、私を見て。(涙)

アルビノちゃんがケースを掃除してもコリドラスの稚魚たちは全然怖がりません。
自分に害を加える者かそうじゃないのか、ちゃんとわかっているんですね。
って、私も加えませんけど?









もうすぐケースごしではなくて、直接アルビノちゃんに会えるようになるよ~。^^






応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ぷれっぱ)
2010-07-12 18:24:20
アルビノちゃん、仕事熱心!!がんばってますね~。
プレコちゃんってコケ、食べてるんですよね…?
そう考えるとアルビノちゃんはお仕事楽しいのかも(笑)
底面の掃除おもろいっ!!めっちゃ観察しやすそうですね。。。
コリちゃん達、確かに緊張するかも…。
まるっきり上から撮られてるー(笑)
コリちゃん達が水槽デビューするのは、いつ頃の予定ですか?
その日が待ち遠しいな~
返信する
綺麗好き?^^ (KAZU-PaPa)
2010-07-12 18:29:06
アルビノちゃん♪..マメですねぇ~^^
うちの水槽もお掃除に来てちょっ!(笑)
↑(出来るだけ手抜きをしようとしてる..おっちゃん!^▽^;)

チビコリちゃん達!・・プレコを怖がらずに・・・
モカパンさんに緊張中!には..(爆^O^笑)

チビコリちゃん達..だいぶ大きくなりましたよね?
早く..皆と合流できると良いねぇ♪^_^
返信する
あら? (猫目石)
2010-07-12 20:57:10
アルビノちゃん・・
立派なヒゲが・・
うちの子と同じぐらいしか?!

やっぱ、メスだよ。とか思ってましたらやっぱりうちの子はオス?!
もっと、アルビノちゃんは立派と思ってました。
ぷれ子は元気ですが、アルビノちゃんみたいにフレンドリーな雰囲気は全く見せてくれません。・・コリも飼おうかな。
返信する
こわカワイイ〓 (みゆ)
2010-07-13 00:13:54
アルビノちゃんウケました(≧ω≦)b グッジョブ!

稚魚ちゃんズは吸い込まれそうですね

どの水槽も ほんと楽しいです!
大好き(^-^*)
返信する
Unknown (catwings)
2010-07-13 22:53:40
アルビノちゃん、こんなにかわいかったっでしたっけ?
怖すぎるの写真に、おもわず笑ってしまいました。
返信する
Unknown (ゆきこ)
2010-07-14 10:33:03
アルビノちゃん、綺麗好きですね。
コリちゃん達が水槽デビューするのが楽しみです


返信する
ぷれっぱさんへ (モカパン)
2010-07-14 12:46:14
アルビノちゃんはいい仕事してくれますよ~。(笑)
あ、食事しているだけか。^^;
でも、本当~にきれいになるんです。
掃除の手間も省けて一石二鳥~?(笑)

コリちゃんたちはですね・・・
大きくなった子から一匹ずつ水槽に入れていっています。
やっぱり水槽にいるより、ケースにいる方がしっかり餌を食べることができるので、小さい子達が水槽内にいる子たちぐらい大きくなるまでケースで生活してもらう予定です。
7月末までには全部デビューできればいいな~。^^
返信する
KAZU-PaPaさんへ (モカパン)
2010-07-14 12:51:43
うちも手抜きをするためにアルビノちゃんを飼育しているんですよ~。 (爆)
だから水槽には一匹ずつプレコが・・・。^^;
パパちゃんの水槽はいつもきれいですね~。
やっぱりジェックスの・・・じゃなくて、コトブキのスクレーパーとかで毎日掃除しているんですか?

チビコリたち、ひどいんですよ!
水槽デビューするとあまり私を怖がらなくなるのに、ケースに戻すと、めちゃくちゃ怖がるんです。(涙)
煮て食べたりしないのに。
タカハヤ以外は。 ・・・エッ!
返信する
猫目石さんへ (モカパン)
2010-07-14 12:54:19
あれ?
ヒゲ長くないですか?
これでも結構長いほうだと思っていました。
メスはヒゲがほとんどないんですよ。
猫目石さんのプレ子ちゃんは間違いなくオスです。^^
確かプレ子ちゃんは一人暮らしでしたよね。
ぜひぜひ、コリドラスも一緒に飼ってみて下さい。^^
返信する
みゆさんへ (モカパン)
2010-07-14 12:56:38
あはは!
確かにグッジョブ!(笑)
見た目はちょっと怖そうですけど、グッジョブですよ。(笑)
稚魚たちはアルビノちゃんが掃除に来ても全然怖がらないんですよね~。
でも私が覗き込むと・・・そ~っと覗き込んでも、大パニック。
なんでやねん!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。