ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

60cmらんちゅう水槽 (動画)

2009年03月07日 | 金魚


今日はらんちゅう水槽の動画です。
同じようならんちゅうが5匹泳いでいるだけの動画ですが、よかったら見てみてくださいね。


では、どうじょ!








みんなぶりぶり泳いでますね。
餌をあげてから撮ったので、まったりしています。^^

それからもう一つ動画があります。
らんちゅうと言えば上見。
そこで、上からも撮影してみました。








プラスチックの洗面器が生活感丸出しです。^^;
でもちょっと本格的にらんちゅうを飼育している人になった気分。








この5匹のらんちゅうを水槽から出すのは大変でした。
プラスチックの手桶で1匹ずつ捕まえたんですが、とにかく暴れる!
水槽の周りは水浸し。








らんちゅうがこんなに暴れるとは思いませんでした。
コメットのヤスより暴れたかも。
もう上見はやりたくないなぁ。^^;








これが今一番大きい子です。
鱗が奇形で頭に白い点がある子。
プラスチックの手桶ぎりぎりの大きさですね。








でも去年の7月はこんなに小さかったんです。
同じ手桶です。
本当に大きくなったなぁ。








これからも元気でね~。^^




追記
らんちゅうを2匹、里子に出そうか考えています。
ソウル、またはキョンギドにお住まいの方で、もらってもいいよ~という方がいらっしゃいましたら、下記のアドレスにメールを送って下さいね。^^
(水草も必要でしたらお付けします^^)

mokapang★mail.goo.ne.jp
(★を@に変えてください)




・・・・ソウルに住んでいる人で、このブログ読んでいる人いるかなぁ?






応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sara)
2009-03-08 00:00:42
丸々ぷりぷり、らんちゅうらしくって本当にかわいい
それに大きくて立派ですね~
一番大きい子の去年の写真、もしかして色変わり前ですか?
ということは、うちの子達より年下!?
育て方でこんなに変わるんですね
で、去年の7月の記事を見に行ってみたら、この子は「フナ」と名付けられたとか。
うちの「じゃこ」と一緒だ~!と笑っちゃいました
今でもフナちゃんって呼ばれてるんですか?
ちなみに、私は金魚と目が合うのが好きなので、上見より横見の方が好きです
返信する
ソウルに住んでたらな☆ (mame*)
2009-03-08 00:06:42
すっっっごい大きいですね!らんちゅう。
明け二歳?ですよね?お歳がウチのコたちと同じ・・?
でも、デカィ!

ブログのmono*switchで「リアルタイム」な時の画像、あれも手桶なんですよw
遥かに「一番大きい子」はウチのコたちよりデカィ!!

横見の泳ぎもカワイィ|・ω・)❤
上見は、さすが金魚の王様。
立派なコたちです!
飼育余裕ナィけどほしーわぁ。てか?モカパンさんとこのらんちゅうってどのコも顔カワイィ☆
返信する
たった一年で! (mannmaru)
2009-03-08 10:30:12
一年でそんなにでかく成るものですか!

ウチのやつらは今明け三歳で15㎝ですよ!?
ウチのも生まれたら一年で10㎝位にはなってほしいな!

やっぱり、モカパンさんの水槽は水が綺麗でらんちゅうも嬉しそうですね!
もしかして、大きくする秘訣はそれだったりして!

返信する
Unknown (タッ君)
2009-03-08 13:24:49
一年でこんなに大きくなるんですか~!僕もビックリです!
それにしてもらんちゅう見ない間に大きくなりましたね~!
いいなあ~ランチュウ…。もちろん、一匹くらいは貰ってもいいですよ^^と言いたいのですがね…^^;
家族に相談してみます^^それでOKならメールしますね^^(多分ダメだと思うのですが…)
返信する
saraさんへ (モカパン)
2009-03-08 17:16:18
いつの間にか大きくなっていましたね、らんちゅうくんたち・・・。
今、一番大きい子は実はフナではないんです。
フナは浮くから餌を控えていて、それで今は三番目くらいになってしまいました。
あんなに差があったのに、毎日餌をたくさんあげると、こんなに大きくなってしまうんですね。
フナは今でもフナって呼んでいます。
オレンジ色になってしまいましたが、ちょっと間抜けな感じのフナにはやっぱりこの名前が一番合っていると思っています。^^
返信する
mame*さんへ (モカパン)
2009-03-08 17:20:37
mame*さんの写真も手桶ってすぐわかりましたよ~。^^
便利なんですよね~。
網だと金魚たちを傷つけてしまうかもしれないけど、手桶だとその心配がないから。
でも、もう手桶では無理だ・・・いや、もう外に出すことはないと思うが・・・。
この写真と映像を主人が見て、「なんてかわいそうなことを!」と言っていました。
そう言うと思って、主人がいないときにこっそり撮ったんです。(笑)
こんなぎこちない泳ぎをしていても、暴れるときは和金並に暴れるんですよ~。^^;
返信する
mannmaruさんへ (モカパン)
2009-03-08 17:24:27
3歳で15cmなら、うちのコメットたちと同じくらいですね。
でもコメットは尾びれが長いから、それを考えると、mannmaruさんのみつおくんは、もとい、みつおちゃんはやっぱりデカい・・・。
餌をたくさんあげれば、一年で10cmくらいにはなるようです。
うちは餌をあまりあげていなかったので、今、7cmくらいかな?
それでもうちではすごく大きいなぁと思います。
みつおちゃん、もれおちゃん、たれおくんの2世が生まれたら、ぜひ、大きく育てて下さいね~。^^
返信する
タッ君へ (モカパン)
2009-03-08 17:28:17
大きくなったでしょう~。
そろそろ水槽がやばいですよ。^^;

タッ君はソウルに住んでいらっしゃるんですか?!
以前もらんちゅう欲しいってコメントされてましたが・・・。
ソウル在住だったらもらってほしいなぁ~。^^
ちょうど琉金水槽も空いているし♪ ナンチャッテ
アヌビアスナナもつけますよん。^^
返信する
Unknown (とも)
2009-03-09 01:55:25
まさに「ぶりぶり」ですね(*^^*)
不器用そうにフリフリしてる尾鰭かわいい♪
丸い入れ物に入れた時にクルクル回る方向は北半球と南半球だと逆に回るらしいです。
地球の自転がどうのこうのとか…詳しいことはあんまり覚えてません
返信する
ともさんへ (モカパン)
2009-03-09 11:02:54
かわいいでしょ~金魚。^^
どうですか、ともさんも金魚デビューされては。(笑)
熱帯魚より丈夫ですよ~。

あのくるくるは地球の自転が関係しているんですか。
熱帯魚はあまりくるくるしないんですけど、らんちゅうは見事にくるくるしますね。(熱帯魚でもするのかな?)
みんなで追いかけっこしているみたいで、かわいいんですよ~。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。