ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

のどが赤い・・・

2008年03月03日 | - オトシンクルス


以前、金魚と3日間だけ同居していたオトシン。
でも金魚がオトシンを食べようとしたため、グッピー水槽に引っ越し、ストレスから体調を崩していたオトシンも、今はコケや餌をもきゅもきゅ食べて一応元気にしています。

でも、死にそうになっていたオトシンが最近おかしいんです。



赤いんです。
のどが。
のどと言うより、顔と言ったほうがいいのかもしれませんが。



もう1匹の方は大丈夫です。
少し赤いことは赤いですが、気になるほどの赤さではありません。

オトシンの顔の赤さに気付いてから、他の熱帯魚の顔も気になり始めました。



コリドラスも何となく赤い気がします。



グッピーも赤い・・・?



オトシンの方は結構深刻。
2匹並ぶと違いがよく分かりますよね。



以前の写真。
この頃から赤かったと言えば赤かったような・・・。
でも今ほどではないです。
赤斑病なのかな・・・。
かわいいオトシンちゃんが死んでしまったらどうしよう・・・!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2008-03-03 21:32:01
 オトちゃん、心配ですね。

 確か、うちに遊びに来てくれる銀色金魚さんのお宅でも、オトシンが同じ症状になってましたよ。

 何の病気なのか、もしくは病気なのかもわからなくて、そのままにしていたら自然治癒したんじゃなかったかな。

 こちらでも治るといいです><
返信する
Unknown (銀色金魚)
2008-03-04 00:40:32
こんばんは~^^
はじめまして、銀色金魚と申します。
ぽちさんに聞いて早速覗きにきました。

うちでも同じ症状に悩まされました。うちの子はその後一部ただれてようになりましたが、水換えのみで治りました。少し動きが鈍くなった気がしましたが
それが原因なのか、その後穴まであきましたが自然治癒で治り現在も元気でマルマルしてます。
写真でみるとお腹もポッコリしてる感じですし、大丈夫な気がします。
オトシン君意外に丈夫なのできっと大丈夫ですよ~
突然すいませんでした。
感覚的はお話しかできませんが><
これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (モカパン)
2008-03-04 10:10:34
>ぽちさん
>銀色金魚さん

コメントありがとうございます。
オトシンちゃん、今も元気にコケをハムハムしていますが、顔はもっと赤くなってしまいました・・・。
まさに血の色です。
水も換えてみたんですがあまり効果がないように見えます。
銀色金魚さんのオトシンのように自然に治ってくれればいいんですが、もうながくないかも・・・。
治療したくてもオトシンはあまりにも小さいので、薬浴または塩浴がきっかけで空へ飛び立ってしまいそうなので、このまま様子をみてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。