ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

病気と闘う更紗

2009年10月23日 | 金魚


いつものんびりまったりのらんちゅう水槽。

後ろに一人で浮いているのは・・・









アホ更紗です。
いつもこんな風に一人で浮いています。









そんな更紗、また白い膿みたいのが出てきてしまいました。
一度出ると、なかなか止らない白い膿。
腫瘍みたいなものなんでしょうか。
かなり気になる病気です。









それでも更紗は元気!!
人が水槽の前に来ると、真っ先に餌くれをします。
浮きそうになる体を一生懸命振りながらもぐるので、写真はいつもブレブレ。









無理しなきゃいいのに









なんとしてでもカメラに入ろうとする更紗。









そんなんだから、更紗の写真はいつもこんな感じに。^^;









最近はココア餌も効かなくなってきているのか、一日のほとんどを尻上がりですごします。









浮き+白い膿。
このあとに松かさ病が我が家のパターンになっています。
どうか松かさ病だけはかからないで・・・










頑張れ、更紗!!









応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更紗〓! (すんすん)
2009-10-23 11:01:19
おぉ、久しぶりの更紗が。頑張って!病気に負けないで
返信する
はじめまして (チコ)
2009-10-23 14:59:30
こんにちは チコと申します。         私も和金二匹飼ってます。           金魚が浮いてしまうのは 酸素不足だと思います。なので エアーストーン(投げ込み式フィルターはおすすめ出来ません)を2つ入れると 治ると思います。 ぜひ 試してみてください。 
返信する
すんすんさんへ (モカパン)
2009-10-23 17:10:48
お久しぶりです~^^
更紗、病気だらけですが元気にしてますよ。
このまま何年も行き続けてくれればいいんですが・・・
もともと弱い子だったから、ちょっと難しいかも。
頑張ってお世話します。^^
返信する
チコさんへ (モカパン)
2009-10-23 17:13:40
   
初めまして!
コメントありがとうございます。 

和金を飼っていらっしゃるんですね。
金魚すくい出身かな?^^
酸素不足で金魚が浮いてしまうんですね!
エアーストーン2個・・・「2個」がポイントでしょうか。
一つは入れたことあるんですけど、2個はなかったですね。
試してみます。
アドバイスありがとうございました。^^
返信する
Unknown (アオイ)
2009-10-23 17:48:07
う~ん、らんちうさんたち調子悪いですね・・・。
うちのジャイ子も浮き気味で夜は逆立ちしてます(苦笑)
一時期は浮いて水面にヒレが出てしまい
ヒレにポコッと何かができてしまいましたけど
浮かない日も多いので気にしないようにしています。
元気なら大丈夫ですよね。

アホ更紗ちゃん、愛嬌ありまくりで大好きなので
ずっと元気でいて欲しいな~
返信する
Unknown (pig)
2009-10-23 22:05:10
更紗ちゃんも膿が出るようになってしまったのですね。
松かさ・・・発症しない事を祈っています。
本当に、お魚の病気は治し難くて困りますよね(TT)。
返信する
Unknown (sara)
2009-10-23 23:54:30
更紗ちゃ~ん
おしりが浮いてる姿、縦になって写真に写りこんでるところ、少し前のじゃこにそっくりで人事とは思えません
頑張って!更紗ちゃん!
マツカサになんかなっちゃダメだよ~!
モカパンさんも頑張って下さいね!!

返信する
Unknown (mame*)
2009-10-24 00:51:07
久しぶりの更紗。
相変わらずのヤンチャぶりですね。(笑
浮きは・・相変わらず浮くのですね、、
エアーストーン対策、がんばってね。
琉金の場合は沈没病でしたが、植物性の餌に替えただけであっさり治ってしまいました。
更紗も「これだけで?」ってゆーぐらい、簡単に良くなるといいですね。原因がわからないのは辛いデスね、、
返信する
アオイさんへ (モカパン)
2009-10-24 13:42:40
調子が悪いのはらんちゅうだけではないですが(汗)、今はらんちゅうが一番心配です。
特に更紗・・・膿+浮きで大変。
でも本人は病気とは思えないくらい元気に餌くれ。^^;
更紗にはココア餌をたくさんあげているので、最近は普通の餌を欲しがります。
たまにはと思って、普通の餌をあげると他の2匹よりもたくさん食べるんですよ。^^;
なんかこのまま大きくなりそうな気がしないでもないです。(笑)
返信する
pigさんへ (モカパン)
2009-10-24 13:44:49
白い膿・・・どうして出ちゃうんでしょうね。
やっぱり水が悪いのかな?
それとも他の魚(プレコとか)との共生でストレスがたまっているのかもしれません。
松かさは今のところ大丈夫そうですが、以前かかった子達も最初はすごく元気だったので、気が抜けませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。