ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

金魚のお香立て

2010年11月29日 | お魚グッズ
お魚さんを飼育していると、以前は目に入らなかったようなお魚グッズがやけに目に入るようになります・・・よね?(笑)
今日は、我が家にあるお魚グッズの中から「金魚のお香立て」をご紹介します。^^








これが我が家のお香立てです。
かわいいでしょう~~~。^^
私の誕生日に友達がプレゼントしてくれたんですが、この友達からは、金魚柄の蚊取り線香入れももらったことがあります。(Nちゃん、ありがと♪)
蚊取り線香入れはさすがにソウルまで持って来れず、このお香立てだけ海を越え、私と共にソウルにやってきました。









団扇のお香立てだけでなく、金魚ちゃんも陶器でできているので、灰が落ちてきても安心。
金魚ちゃん、いい顔してるでしょ。^^
オランダ獅子頭かな?









せっかく出したから、久しぶりにお香を焚いてみました。
お香に火がついたのを確認して









立てます。
あぁ~、風流だな~。
お香のにおいを嗅ぐと、心が落ち着きますね。
でも、我が家でお香の香りを嗅いだ韓国の人は、「チェサ(祭祀)してるの・・・?」と。(笑)
韓国では、「お香の香り=先祖を祭っている最中」と思うようです。^^;









お国が変われば、香に対する考えも変わるってことか。
それにしても、このお香の灰、倒れずに頑張りますね。









火が近づいてきて暑そうな金魚ちゃん。
すんごい火見てます。









おおぉ~~~
もうすぐ倒れそう~~~!!
頑張れ、灰~~~!!


そしてついに









倒れちゃいました。
うん、よく頑張ったよ。
外にも飛び出さなかったしね。(笑)









かわいい金魚のお香立て。
たまにはお香でリラックスするのもいいですね。
日ごろの飼育疲れがふっとびました♪






応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫目石)
2010-11-29 18:41:14
癒されますね。
金魚モノって、すんごいかわいー(人´ ∀`*).☆.。.:*
返信する
Unknown (アオイ)
2010-11-29 18:42:10
韓国は大変なことになってますけど・・・
モカパンさんちは平和でよかったー!!
まったくなんで平和にできないかなー><
金魚をみて癒されたらいいのに!!

それにしてもこのお香立て可愛い♪
まさに癒しです。
わたしも倒れそうな灰にがんばれーって声かけてました(爆)
お香にこれだけストーリーを付けられるなんて素敵(爆)
返信する
始めまして(^ω^) (けろちゃん)
2010-11-29 20:48:30

いつも隠れながら楽しく見ています(笑)
写真のクオリティの高さに驚きです><//

毎日楽しく見ています!
これからも更新頑張ってください♪

返信する
かわいい~! (優@HK)
2010-11-29 22:17:29
モカパンさん宅の金魚グッズ拝見!ですね(笑)
やっぱり可愛いなぁ・・・「日本製(デザイン)の」金魚アイテム(←笑)
横顔も正面顔も可愛いデス♪

他のお魚グッズ紹介も楽しみにしています~♪
返信する
可愛いぃ~~~♪^^ (KAZU-PaPa)
2010-11-29 22:44:12
金魚の御香立て..風流ですなぁ~~~^o^
お皿の模様も..金魚の顔も..日本製って感じ!^▽^;
金魚の角度を変えてみると...
お香の灰が倒れてくるのを嫌がってる顔に見えたり・・・
それぞれに表情が違って見えるところが良いですねぇ♪

パパも金魚グッズを見ると欲しくなっちゃうんだけど・・・
いい年したオッサンが!..可愛いの買ってたら・・・
「なに?このオヤジ!」って見られそうで!^^;
なかなか買えないですぅ。。-。-...
返信する
Unknown (ひろ)
2010-11-29 23:15:11
かわいい~♪
こういうのってあるだけで嬉しくなりますよね~
ウチもブタさんのお香立てが・・・アレ、ないっ!?
ブタさんがいなくなってるっ!!
返信する
めんこい☆ (てもても)
2010-11-30 08:49:57
金魚ちゃんかわいい(←方言でめんこい☆)


お香の香りに癒されて~金魚ちゃんにも癒される~
一度に二度おいしいですね!!


お香の香りって、物によってはお寺をイメージしてしまう私。(お線香とは間違ってないですよ笑!)

ちょっと韓国の方の気持ちがわかるかも~(汗)
返信する
Unknown (とも)
2010-12-01 02:04:36
日本は金魚グッズって多いですよね!
やっぱり日本人は金魚が好きなんだなぁ♪
そういえば今年の夏にラグ代わりに敷いてたゴザも金魚の刺繍(?)が入ってました!
もうしまっちゃったから来年また出したらブログにアップしよう(*^^*)
返信する
猫目石さんへ (モカパン)
2010-12-01 10:59:10
お久しぶりです~。^^
金魚グッズってかわいいですよね~。
ついつい目が行ってしまいます♪
返信する
アオイさんへ (モカパン)
2010-12-01 12:09:09
心配してくださって、ありがとうございます~。^^
毎日毎日、北のことで大騒ぎですが、とりあえず、こちらは大丈夫です。
>金魚をみて癒されたらいいのに!!
あははは!!
ホント、金魚を見て、かわいいなぁ~って思えるような心を持ってくれたらいいんですけどね。

この「なつかし屋」のグッズかわいいんですよ~♪
デザインがいいですよね。^^
このお香の灰はかなり頑張ってました~。(笑)
他にも何種類かお香があるけど、みんなこんなに頑張り屋さんなのかしら?
違うお香も焚いてみようかな?^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。