ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

更紗沈没?

2008年11月28日 | 金魚


水草水槽にいるらんちゅうの稚魚2匹。
浮きが激しいため水草水槽に入れていたんですが、また浮くようになってしまいました。






水は水草水槽が一番いいと思うんだけどなぁ。
浮きは治らないんでしょうか?

でも、ぷっかり浮きながらも、2匹はいつも元気いっぱいだったんですが・・・
最近になって、更紗の様子がちょっとおかしくなり始めたんです。






あれ?更紗がいないな~と思ったら、






水草の下で休んでいました。






数日前から、こんな風に水草の下で休むことが多くなった更紗。
ブラックモーリーが怖いからかなと軽く考えていたんですが・・・






一昨日あたりからほぼ一日中こうしてお腹を底につけるようになってしまいました。






コリドラスになりたいのかな・・・そんなわけないですねぇ。^^;


これはもしかして「沈没」ってやつでしょうか。






そして昨日。
やっぱり底にいる。






人を見ると寄ってくるし、餌を食べるときは水面まであがることもできるんですが、






すぐこうして沈んでしまいます。

昨日の夜は餌も吐き出してしまいました。
我が家では「餌が食べられない=長くは生きれない」と思っているので、更紗も長くはないかも・・・。






本当にどうしちゃったの・・・?
もうダメなの・・・?


ところで、少し前から更紗の体に一つ気になるところがありました。
更紗が口を開けるたびに、何かこう・・・貝のようなものが見えたんです。
もしかして、誤飲?
でも、それらしきものは見当たらないし・・・。
主人と「一体なにを飲み込んだんだろう?」と話していたそのとき、更紗がすごい勢いで暴れ始めました。
苦しそうに、何かを吐き出すように、体をぶるぶる震わせたんです。
そんな金魚の姿を私は初めて見ました。
やっぱり更紗はもう無理なんだ・・・でも、とりあえず何もやらないよりはと、更紗の口の中にあるものをピンセットで取り出してみることにしました。

網で更紗を捕まえたあと、暴れないように手で体をしっかりつかみ、ピンセットで口の中にあるものをつまむ。(主人がやりました^^;)
口の中にあった何かは、意外とすんなり出てきました。

何が入っていたかというと・・・






アマゾンフロッグビットの葉・・・・・。

浮き草じゃないの!
欲張って大きい葉を飲み込んだはいいけど、あまりにも大きすぎて、そのまま口の中にひっかかっていたようです。
アホすぎる更紗。






口の中の異物(食べ物ですけどね)がなくなった更紗は、急に元気に泳ぎ始めました。
でも、まだ力を抜くと沈んでしまいます。
アマゾンフロッグビットの葉と、沈没は関係がなかったんだ・・・沈没はどうやれば治るんだろう・・・
そんなことを考えながら様子を見ていたら、






更紗は水面に上がって、空気を吸い込み始めました。






空気を吸い込んではぽこっと吐き、そしてまた吸い込む。
そんなことを繰り返しながら、更紗は少しずつ浮き始めました。
浮き袋って、空気を吸い込んだり吐いたりして調節するんでしょうか。

そして、数分後には、






自由に泳げるようになっていました!
沈没したのはアマゾンフロッグビットが原因だったんですね。






餌も吐き出さなくなりました。
沈没し始めた数日前から餌を食べることができなかったんでしょう。
おいしそうに食べていました。^^

でも、沈没が治ったってことは、また浮くんじゃないかな?


そして翌朝。






やっぱり浮きました。^^;
まぁ、元気がないよりはましかな。






一時は死ぬかと思った更紗ですが、お迎えはまだ先のようです。^^;
はぁ・・・とにかく元気になってよかった。
やっぱり更紗は元気じゃないと。

水草食べるときは欲張るんじゃないよ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウタ)
2008-11-30 23:43:59
家で飼っている金魚は、転覆したことがないので、初めて転覆しているところを覧ました。
更紗ランチュウも、復活して良かったですね。
返信する
ヨウタさんへ (モカパン)
2008-12-01 09:57:11
ヨウタさんの金魚ちゃんたちは健康なんですね~。
うちはいつからか転覆するようになってしまいました。^^;
ろ過が足りないんだろうなぁ。
更紗はもうダメかと思いましたが、完全復活しました。
今日もがつがつと餌を食べ、ぷっかり浮いています。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。