ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

ブライン濾し作成、残念コリ稚魚弟

2010年03月11日 | - コリドラス
2回目の産卵で孵化したコリ稚魚2匹。
その2匹のためにブラインを濾す濾し器を作成しました。(GOOD AQUAさんのサイトを参考にさせていただきました)









アヌビアスナナなどが入っていたプラントポット(っていうんだ~)に









シャツの布を輪ゴムでとめて完成。(ランニングシャツですw)
簡単だ・・・。









これにスポイトで吸い取ったブライン入り塩水を垂らすと、塩水だけ下に落ちて、ブラインだけが残ります。
あとは、水槽の水をスポイトでまわしかけて塩水を完全になくしてから









稚魚ちゃんがいるケースへIN!









濾し器をちょこっと水面につけるだけでブラインが落ちていきます。









すげー、GOOD AQUAの管理人さんすげー!!









ちなみに、コーヒーフィルターや









お茶パックではうまく濾すことができませんでした。
やっぱり布が一番です。









一匹も落とさないために濾し器を作ってプラインをあげていたのに、コリ稚魚弟2匹は、10日ほど前に死んでしまいました。
孵化してから10日目位だったかな・・・。
温度もオッケー(だったと思う)
酸素もオッケー(だったと思う)
油膜もできていなかったし、水も小さいカップで少しずつ換えていたのに、それでもダメでした・・・。
私には稚魚飼育向いてないのかも。(ToT)









応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アオイ)
2010-03-11 17:42:47
へー皆さん、いろいろ工夫されているんですね。
わたしもやってみよう!!っていつの話しになるやら(笑)

やはり稚魚は難しいですか・・・。
成魚でも難しいのですから当たり前ですけどね。
一匹になってしまったのですね。
その子は大きくなっているでしょうね~♪
返信する
Unknown (まめ)
2010-03-11 18:35:07
こんばんは。
世の中、いろんなアイデアがありますね。
私は一度もブライン沸かしたことが無いんですけど、
これなら私にも出来そうな感じです♪
コリ弟、何がダメだったんだろう…
原因がわからないだけに、悔し過ぎます…。。

返信する
こんばんは~ (うつ蔵)
2010-03-11 21:52:40
アオイさんの御意見に大賛成。
成魚でも難しいんですから、稚魚の飼育難易度は、
その遥か上ですからね。今、ガッカリするなというのは
無理かもしれませんが、気持ちを切り替えて、
次、いきましょ、次。
返信する
Unknown (晴れのち曇り)
2010-03-11 22:08:15
へぇー、そういう方法があったんですね。
残りのコリドラスが無事に大きくなることを願ってます。
返信する
はじめまして (とし)
2010-03-11 23:36:01
 はじめまして、モカパンさん
懐かしいHPの名前に釣られちゃいました。
『GOOD AQUA』のすいらくさんとは、HPを公開した
頃がほぼ同時だったので、教えたり教えられたりした頃もありました。
探究心が強く、勉強家だから、HPもとても参考になりますよね。9年前は本当にまめに更新していて、
びっくりさせられました。
 それに私のHPの『魚の病気』を完全パクった
熱帯魚販売業者のHPがあることを教えてくれました。感謝、感謝!
 アオイさんの腹水病をネットで調べていたら、
見たことのある言葉を見てびっくりしました。
 私のHPからのものでしたが、ちゃんと私の
HPも載せてリンクしてあったので、赦しちゃいますけど・・。(笑)
 私みたいに病気に詳しくない人間の言葉を
載せなくてもいいと思うのですが。

 ところで私のHPにも、『あやしい堂』さんのHPにも載っていますが、コーヒーフィルターをちゃんと
ドリップ式で使うと使えます。ご参考までに。

 稚魚が亡くなったのは、水質の悪化が原因です。
飼育箱の水は、ブラインを与え始めたら、
毎日最低でも1/3は交換しましょう。
ただ最初の2週間ほどは、親水槽の水を使います。
そしてある程度大きくなったら、新水で交換できます。
 私は過密飼育で稚魚を飼育していたので、
毎日4/5程度交換するときもありました。
 交換する時に、ゴムホースにストローを付けて、
ミニプロホースを自作すると便利です。
ご参考までに。
返信する
Unknown (とも)
2010-03-12 00:55:38
いやいや、最初の1匹が育ってるだけすごいと思います!
私なんてハステータスの稚魚をトータル20匹ぐらい殺しちゃいました(T_T)
しかも結局1匹も育てられず・・・!
入れ物が小さいと、ほんと一気に水が悪くなってしまうのですよね。。
返信する
アオイさんへ (モカパン)
2010-03-12 12:35:16
こういうのを最初に考え出す人ってすごいな~って思います。^^
アオイさんもぜひ!!
いつの話ではないですよ、多分今年の春ごろには・・・。(爆)

我が家の金魚ちゃんも一昨年の春に産卵したことがあって、そのとき5粒だけ卵を隔離して育てようとしたんですが、ダメでした・・・。
そのときはブラインもあげなくて、金魚の稚魚には申し訳なかったです。
コリドラスの稚魚も狭い味噌ケースで飼育しようとしたからいけなかったのかもしれません。
次はプラケースで育ててみようと思います。
・・・って、プラケースにノランイ入っているんだ!(汗)
返信する
まめさんへ (モカパン)
2010-03-12 12:39:45
私もブラインを沸かして濾すのが面倒くさくて、ブラインを避けていたんです。(笑)
でもこれなら本当に簡単!!
ブラインを沸かすのがあまり苦にならなくなりました。^^

コリ弟はとしさんのコメントにもありますが、水質に問題があったのかもしれません。
もっと広いところで飼育してあげればよかったな・・・。
生き残っているコリ兄がおかしいのかもしれません。(笑)
そんなコリ兄もそろそろ水槽デビューかな?^^
返信する
うつ蔵さんへ (モカパン)
2010-03-12 12:44:08
そっか・・・確かに成魚でも飼育が難しいんだから、稚魚はもっと難しいのかもしれませんね。
でも、「今回は大丈夫!」って思っていただけに、正直、すっごくショックでした。
「なんでぇーーーーっ!!」って一人で騒いでいたんですが、そんな私にアクア夫が、「どうせまた産むんだから、また育てればいいじゃん。ブライン山ほど残っているんだし。」って。
そう、ブラインまだ山ほど残っているんです。
ちょっとしか買ってこなかったのに。^^;
あぁ、コリ稚魚をわんさか育ててみたい・・・。
返信する
晴れのち曇りさんへ (モカパン)
2010-03-12 12:48:24
いい方法ですよね、これ。^^
簡単にできるし、プラントポットがあるならお金もかからないし。
塩水がすぐに下に落ちるので、ブラインをたくさん濾すときも大丈夫そうです。^^

残った稚魚・・・とうとう一匹になってしまいましたが、彼はめちゃめちゃ元気にしています。(笑)
そろそろパパとママに会わせてあげないといけないかな~。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。