ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

2015年 熱帯魚水槽

2015年02月22日 | 水槽紹介
うわぁ~~~!もう2月!!
2015年もあっという間に二ヶ月が過ぎようとしております!
今年に入ってから結構水槽に変化があったので、早くアップしたいんですが、まずは水槽紹介を済ませないと。
今日は熱帯魚水槽をご紹介します。^^





【 60cm熱帯魚水槽 】

大きさ:60×34×38(幅×奥行き×高さ)
フィルター:外部ろ過器(テトラEXパワーフィルター)1つ、小さな外掛け1つ
水量:約60L
換水:冬は二週間に一度45L、夏は週に一度45L
住魚:コリドラスパンダ・・・3匹
   ネオンテトラ・・・5匹
   シルバーチップテトラ・・・6匹
   アルビノブッシープレコ・・・1匹
   ヤマトヌマエビ・・・2匹


では、住魚をご紹介します。^^









1. コリドラスパンダ(3匹)

年齢:8歳ぐらい
性別:メス2匹とオス1匹
全長:約4.5cm
お連れした日:2007年12月16日

我が家で一番の年長魚。
嬉しいような悲しいような…。(できれば年長は金魚であってほしい)









2. ネオンテトラ(5匹)

年齢:2歳ぐらい?
全長:2.5~3cm
お連れした日:2013年夏

みなさん目が白く濁ってきたので、そろそろお亡くなりになるかも。









3. シルバーチップテトラ(6匹)

年齢:2歳ぐらい?
性別:オス1匹?メス5匹?
全長:約4cm
お連れした日:2013年秋

元気でいいけど何かと問題を引き起こす。
その問題とは…後日アップしますね。









4. アルビノブッシープレコ(1匹)

年齢:1歳半ぐらい
全長:約7cm
お連れした日:2013年秋

3代目アルビノブッシープレコ。
オスっぽい。









5. ヤマトヌマエビ(2匹)

年齢:8歳ぐらい?
性別:オス1匹、メス1匹
全長:3~4cm
お連れした日:2008年春

コリドラスに次ぐ長寿の持ち主。
ヤマトの寿命ってどれぐらいなんだろう…?


ここ数年固定メンバーのみで過ごしていた熱帯魚水槽。
ちょっと寂しくなってきたので、新しいメンバーをお連れしました。
早く紹介したいよ~。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2015-02-25 20:45:16

こんにちは、モカパンさん~。
熱帯魚水槽、今年もいい感じでスタートしてますね。
でも、何やらシルバーチップテトラに問題があるとのことで、
なんだろう~?(笑)
相変わらずアルビノちゃん、可愛いなぁ~
うちもアルビノちゃんお迎えしたかったけれど、N君の要望により、
セルフィンプレコに化けちゃいましたよ~(笑)
返信する
まめさんへ (モカパン)
2015-02-27 10:34:52
お久しぶりです~!!^^
いい感じかどうかはわかりませんが、なんとか頑張っております。(笑)
ここ数年、水槽に目を向けていなかったから、今年は少しずつ変化を加えようかなと思っています。
まずは新人ちゃんを…まめさんの新人ちゃんと同じ子たちをお連れしましたよ♪
その新人ちゃんをシルバーチップテトラが…!!
なかなかうまくいきませんね~。^^;
返信する
待ってましたあ! (すんすん)
2015-03-04 22:52:10
 お待ちしておりました!熱帯魚水槽!
 コリドラちゃんもすくすく成長ですね。
 アルビノちゃんもいい味だしてますね~。ちょっぴり離れたお目目がキュート!
 おさかなさんたちの寿命ってどのくらいなんでしょうね。
 私もここ数年低迷で、逆さナマズ一匹暮らし水槽です。  低床が汚れているので、水槽リセットしてあげないと・・・と思いつつ・・・。ごめんよ~!
 モカパンさんところの新人ちゃん、楽しみです!
返信する
すんすんさんへ (モカパン)
2015-03-08 12:54:30
こんにちは~^^
ほんと、お魚さんたちの寿命ってどのぐらいなんでしょう。
特にアルビノちゃんの寿命が知りたい…うちのアルビノちゃんたちはみんな短命なので。
今のアルビノちゃんは初代、2代より長生きしてくれたらいいな。

水槽リセット…うちもしなきゃいけないのに、ずるずると…。
もう7年同じ水槽です。^^;

ナマズも飼ってみたいんですが、韓国の観賞魚店ではあまり見たことがなくて。
見かけたらお連れしちゃうかも。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。