物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

和歌山バスツアー

2012年09月01日 | Weblog
土曜日、和歌山バスツアー。職場のメンバーが企画してくれた「大人の遠足」。家族も含めて30数名が参加。

まずは「稲村の火の館」。「濱口梧稜記念館」と「津波防災教育センター」が併設されている。建物自体もそうだが、中の展示物やシアターも相当立派。


濱口梧稜が築造した防波堤。津波に備えて、町への入口の扉が閉まるようになっている。


正面から見た防波堤。


もう一方の幹線道路も、扉が閉まって町への津波の侵入を防ぐようになっている。過去に学び街づくりに防災の概念が取り入れられている。


湯浅港。のどかな港だが、過去何回も津波が襲ってきた。


湯浅城で昼食。案内パンフレットを見て、てっきり城郭の傍での食事だと思っていたら、これ国民宿舎なんだって(^_^;)


しらす御飯定食。豪華。


湯浅城の「天守閣」から見た眺め。遥かかなたに風力発電が見える。


湯浅醤油で醤油づくりも見学。


ガイド役の社長の説明があまりにも上手いもんだからお土産もいっぱい買った。世界最高級醤油「魯山人」。


最後は中野BC。酒造メーカー。


焼酎や梅酒の試飲し放題。片っ端から飲んだ。


飲んだよ~。


そんなこんなで充実の1日。帰りのバスと電車の中では爆睡(いや泥酔?)。
スタッフのみなさま、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁と食事(なんて久しぶり) | トップ | 中学水泳ブロック大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事