物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

Iさんzoom講演会

2021年08月08日 | Weblog
先日Iさんが、立命館大学で自身のキャリアについて、講演されたことをFacebookに投稿していた。
聴いてみたいなと思ってたら、同じ思いの人が複数いて、Iさんの投稿にコメントしていた。それならと「僕が幹事やるので、zoomで講演会やって下さい」とお願いすると、快諾。さっそくMessengerでIさんと私の共通の友人に声をかけると、総勢10名くらいが参加の意思表明。
朝、男子マラソンが終わった頃に開始。みんな時間通りにzoomイン。立命館のときの資料は学生向けだったので、Iさんが、あらかじめ我々のために資料をアレンジしてくれていた。それを使って1時間くらいのレクチャー。その後、30分くらい質疑応答。もともと面識のあるメンバーばかりだったので、みんな積極的に発言していた。
私は彼との付き合いは約10年になる。もとは大手家電メーカーP社の技術職。偶然同じ時期にお互い東京勤務をしていた。そのときに思うところがあり、人事系の仕事に社内でキャリアチェンジした。その過程も聞いていたし、彼の今の仕事は私の仕事にも大いに参考になるので、情報交換もさせてもらっていた。
仕事だけでなく、家庭も大切にし、また読書会を主催したり、NGOに参加したりと、サードプレイスもいくつか持っている。ハンサムで人当たりも良い人気者。身近な「上手い生き方をしている人」だ。
彼をロールモデルにして自分のキャリアも考えていきたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ポエム】噛む | トップ | 野球金メダル、そしてオリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事