物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

【書籍】大人の流儀

2012年01月23日 | Weblog
 『大人の流儀』(伊集院静著、講談社)を読む。

 母親に借りて読む。彼女いわく「あんまり面白いと思わんかった」。一読する。オフクロの言うとおり。ただこういう本は良いなと思う言葉が1つ2つ見つかればそれで十分だ。
「“お洒落”以前に大切なことを書く。“身だしなみ”のことである。招かれた立場か、招いた立場かはわからないが、大人の男には身なりをただしておもむかなくてはならない席、場所がある。そこに出ることが恩義の、友情の、証しであったりする。“身だしなみ”でまず必要なことは、体調だ。体調を整えておかなくては、その席で相手に気がかりを与える顔色をしていては失礼だからだ。自分の五体を整えねばならない」
 何を着ていくかよりも、ベストの体調で友と会う。確かに大人としての礼儀だよね。
 最近の自分はあまり守れていない。反省。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪モーターショー | トップ | ブイヤベース@季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事