物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

サトマンさん講演録

2008年11月18日 | Weblog
 先週末は、元VWジャパン社長、元GMジャパン社長佐藤満氏をお迎えしての講演会&パネルディスカッション。後の質疑応答まで含めて約4時間、非常にパワフルな中身であった。たくさんメモを取ったが、その中で印象に残ったフレーズをいくつか(多数)。

●チャンスは貯金できない
●ノープレー・ノーエラー
●丁重にするだけですべてのモノが手に入る
●アイデアは苦しんだ者にのみ与えられる特権(考えて考えて考えて考え抜く)
●原因自分論
 ・言ってはいけない言葉は二つ
  「環境が悪い(景気の話をしてはいけない)」
  「他人が悪い」
 そうではなく、すべての責任は長の自分にあると考える
●KISS(Keep it simple and smart)
●一日24時間“も”ある
●情報100歩、計画10歩、実行1歩
●失敗した時は鏡を見よ、責任者はそこにいる
●端数管理の法則
 ・「1時から会議です」はダメ。皆遅れてくる。「12時57分30秒から会議です」
 ・「打ち合わせは30分程度です」はダメ。ダラダラ延びる。「打ち合わせは28分20秒です」
●お客さまをカスタマーからゲストレベルで扱う
 ・カスタマー:十把ひとからげ
 ・ゲスト:心のこもったおもてなし
●猛将に弱兵なし
●NATO
 ・(北大西洋条約機構ではなく)ノーアクション、トークオンリー
●成功の秘訣(シンプル、集中、スピードの3S)
●4割就任説
 ・その人が、当該ポジションに必要とされる能力要件に4割達していたら、思い切って抜擢する。
  そうすることによって人は伸びる。
●就任年齢若年化説
 ・後任は前任者より必ず若手にすること。そうすることによって人は伸びる。
●趣味は4つ持て(主にリタイア後の話として)
 ・屋内で一人でできる趣味(ex.読書、ピアノ)
 ・屋内で皆でできる趣味(ex.マージャン)
 ・屋外で一人でできる趣味(ex.ウォーキング)
 ・屋外で皆でできる趣味(ex.アウトドア、ゴルフ)

 言葉に対する感性が素晴らしい。
 もちろんすべて氏のオリジナルの言葉ではない。本を読んだり、人に聞いたりして、良いと思った言葉はすべて手帳に書きとめているそうだ。先日、その手帳の中の言葉を抜粋・編集して一冊の本にまとめて発売し、それがベストセラーになっている。感性の勝利と言える。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハード・ロック・カフェ | トップ | ブラントンを気軽に飲(や)る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意識 (めしお)
2008-11-18 13:01:40
久しぶりの書き込みです。

今回の記事を読んで、学生時時代に「プロとアマの違い●カ条(数字忘れました…)」を寮の部屋に張っていたのを思い出しました。

いくらスポーツに打ち込んでいたと言っても、学生はあくまで学生であり、「アマ」でしかない。しかし、お給料をもらって仕事をしている現在は、紛れも無い「プロ」ですよね。

しっかりとプロ意識を持って頑張らないと
返信する
Unknown (担任)
2008-11-18 22:50:20
私くらいの年齢になると余計に、「もらっているお金だけの仕事できてるかなあ。」ということを思いますね。お互いプロ意識持ってやりましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事