物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

ベイビーステップ

2011年07月04日 | Weblog
 日曜日、早朝起床する。走ろうと思ったが体が少し重い。とりあえず外へ出て45分ほどウォーキングする。
 目的を達成するためには、何かしら行動目標を自分に課し、それを継続することが大切である。口で言うのは簡単だが、「継続する」こと自体難しい。
 友人から「ベイビーステップ」という言葉を聞いた。赤ちゃんのようなちょっとした一歩ということで、まったく負担にならないレベルの行動目標という意味。しんどいときにはノルマなど気にせず、ベイビーステップレベルででいいから行動する。
 例えば毎週末ランニングを目標にしていても、どうしても体がしんどいときがある。そんなときはほんの少し外へ出て歩くだけでもいい。そうすると、気持ち的に継続していくのである。
 なるほど、あまり行動目標にがんじがらめにならず、ちょくちょく気楽にベイビーステップを挟み込めばいいのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【書籍】頭のよい子が育つ家 | トップ | 【CD】Live at Shea Stadiu... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事