社会人の方々を対象とした活動だけど、いろいろやっているの。もちろん、こういったお仕事だけど、時間をかけて少しずつ増やしてきた、そんなこと。
欧米だけど、ココイラのビジネスそのものが色々と展開されていて、逆にアントプレナーの強さを感じるけど。日本には貸会議室や教室が彼方此方あるから、こういったものを利用するけど、アメリカなんかだとホテルに泊まり込んで、そこでセミナーをしてしまう、そんなやり方も・・・。これもアメリカだけど、広大な敷地にセミナー・ハウスを建てて、そこで常に開催、そんなものも。
で、気になるのが、欧米では大学院のビジネス・スクールとセミナー会社の混在がどうなっているのか、そんなこと。それに、こういったことのアジアでの広がりも。
品質絡みで言えば、日本流?を扱ったセミナーがグローバルに展開されている、そんなことでもあるかなーと。日本で品質を身につけると、世界のどこでもで関心を持たれる? そんなことになるかなー。
要は、品質・改善・顧客満足・信頼性といったアタリだけど、セミナー・ビジネスで言えば、日本からの発信って重要、そんなことを感じているの。だけど、ロジカルかつデータを基盤にしたアプローチの体系が弱くて、素材の伝わり難さもあるかなーと。
方法論をもっと発展させて展開しないと・・・。大学院のビジネス・スクールと一般のセミナー・ビジネス、やはり両方が絡んで展開して・・・。
がんばりましょう。
欧米だけど、ココイラのビジネスそのものが色々と展開されていて、逆にアントプレナーの強さを感じるけど。日本には貸会議室や教室が彼方此方あるから、こういったものを利用するけど、アメリカなんかだとホテルに泊まり込んで、そこでセミナーをしてしまう、そんなやり方も・・・。これもアメリカだけど、広大な敷地にセミナー・ハウスを建てて、そこで常に開催、そんなものも。
で、気になるのが、欧米では大学院のビジネス・スクールとセミナー会社の混在がどうなっているのか、そんなこと。それに、こういったことのアジアでの広がりも。
品質絡みで言えば、日本流?を扱ったセミナーがグローバルに展開されている、そんなことでもあるかなーと。日本で品質を身につけると、世界のどこでもで関心を持たれる? そんなことになるかなー。
要は、品質・改善・顧客満足・信頼性といったアタリだけど、セミナー・ビジネスで言えば、日本からの発信って重要、そんなことを感じているの。だけど、ロジカルかつデータを基盤にしたアプローチの体系が弱くて、素材の伝わり難さもあるかなーと。
方法論をもっと発展させて展開しないと・・・。大学院のビジネス・スクールと一般のセミナー・ビジネス、やはり両方が絡んで展開して・・・。
がんばりましょう。