経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

セミナー・ビジネス

2013-09-21 07:22:03 | 日記
社会人の方々を対象とした活動だけど、いろいろやっているの。もちろん、こういったお仕事だけど、時間をかけて少しずつ増やしてきた、そんなこと。

欧米だけど、ココイラのビジネスそのものが色々と展開されていて、逆にアントプレナーの強さを感じるけど。日本には貸会議室や教室が彼方此方あるから、こういったものを利用するけど、アメリカなんかだとホテルに泊まり込んで、そこでセミナーをしてしまう、そんなやり方も・・・。これもアメリカだけど、広大な敷地にセミナー・ハウスを建てて、そこで常に開催、そんなものも。

で、気になるのが、欧米では大学院のビジネス・スクールとセミナー会社の混在がどうなっているのか、そんなこと。それに、こういったことのアジアでの広がりも。

品質絡みで言えば、日本流?を扱ったセミナーがグローバルに展開されている、そんなことでもあるかなーと。日本で品質を身につけると、世界のどこでもで関心を持たれる? そんなことになるかなー。

要は、品質・改善・顧客満足・信頼性といったアタリだけど、セミナー・ビジネスで言えば、日本からの発信って重要、そんなことを感じているの。だけど、ロジカルかつデータを基盤にしたアプローチの体系が弱くて、素材の伝わり難さもあるかなーと。

方法論をもっと発展させて展開しないと・・・。大学院のビジネス・スクールと一般のセミナー・ビジネス、やはり両方が絡んで展開して・・・。

がんばりましょう。







9月20日(金)のつぶやき

2013-09-21 03:40:33 | 日記

どうやって目標に達成するのか? ココイラを考えていると、”どうやって”が妙に気になるの。やり方を選ぶ、やり方を考え出す、やってくれる人に頼む、やり方は考えず目標だけ怒鳴り散らす・・・、いろいろあるかなーと。アプローチのデザインって大切だし、創造的なアプローチって知でしょうよ。