経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

経営デザインと自分

2013-09-07 06:32:19 | 日記
デザインの力ってやはり大切。だけど、コレをどう身に付けるのかって難しいの。

確かに、意匠のデザインとなると、まず才能が・・・。でも、経営デザインとなると、どうなんだろう? 確かに才能も必要だけど、訓練と経験によって能力が伸びて・・・。

とりあえず、個人的に信じていることは、地道に実践と理論の両方で考察と行動を続けていれば、経営デザインの力が付く、そんなこと。ただし、経営デザインそのものがモヤモヤしていて、かなり曖昧な状態なんだけど。

自分にとって経営ってどういうこと、自分は何を目指していて、社会とどう係わって、具体的な組織と自分の役割はどうか、そして自分をどう世の中で活かすのか、などをしっかり見出すのって厄介。でも、自分なりに解答を出すようにしてきたけど、正直、納得できるものになっていない気が・・・。

経営デザインだけど、表面的な定義をつくり出すのは容易なんだけど、自分自身の経営、そして自分のデザイン、そんな自分に限りなく近づけて考える必要があるようで、それを考えると、あまりに難しい、そんな気が。もちろん、自分を切り離すこともできるでしょうけど、でも、自分との付き合いをしっかり行う、そんなことを前提にしないと、何も身につかないし、良いビジネスもできないし・・・。

若い頃のように、自分の考察に入り込むと、ホント、出てこれない心境になるのだけど、でも、社会で有用かつ持続可能なビジネスを考えるのって、自分の創成と意思をしっかり持っていないとできないの。

がんばりましょう。





9月6日(金)のつぶやき

2013-09-07 03:41:18 | 日記

人間社会とのかかわり、そんな意識と取組みをきっちりできるビジネス・パーソンを育てる、ココイラに関心があるの。学部のゼミがあったのだけど、少しずつビジネス・マインドを身につけて変化して・・・。卒業の頃にどう変わっているか楽しみでもあるし。