藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

石川県と富山県に水曜どうでしょうのロケ地巡りに行ってきました。【第4夜】

2016年05月30日 | 旅行と水どうロケ地巡り
前回までの記事は「試験に出るどうでしょう 石川県・富山県」のロケ地巡りでしたが
水曜どうでしょうではそれ以外の企画でも石川県と富山県に来ていますので
今回は「試験に出るどうでしょう」以外のロケ地巡りの話になります。

----------

水曜どうでしょうで「試験に出るどうでしょう 石川県・富山県」以外に
石川県と富山県でロケが行われている企画は
「サイコロ3(前編)」「サイコロ4」「日本全国絵ハガキの旅」になります。

という事で、まずは「サイコロ3(前編)」でのシーンからです。

-----

樋口さんの自宅&スタジオ訪問として東京まで騙して連れてきた所から始まるサイコロ3。
それの4つ目の目的地が『金沢』でした。
ちなみに、この金沢に来る途中の車中でのトークで「バレンチノ」が初登場しますね。

まずは金沢駅到着から。

(2016年現在)
鈴井さんが一度行ってみたかったと言っていた金沢なので
到着後のコメントも「綺麗な街ですね」と好感を持ったコメントから始まって
その後も金沢をベタ褒めして「1泊させて」とまで言っていますね。

ロケは金沢駅の金沢港口(西口)で行われていますね。
奥に見える巨大なオブジェがロケ当時と変わらず設置されていますのですぐに場所は確認できますが
新幹線の開通にあわせて金沢駅もかなり改修をされてしまっているみたいです。

(2016年現在)
運命の第5の選択となるサイコロを投げる鈴井さん。
ここで出た目はサイコロの旅ではお約束の「深夜バス」 博多行き。残念一泊ならず。

といった感じで、サイコロ3の金沢でのロケはここまで。

(サイコロ3前編 第2夜)

金沢駅金沢港口はロケ当時と凄く似た雰囲気が今でも残ってはいますが
通路のタイルが全面張り替えられていたり、歩行者用の屋根の形が全然違ったりしてますね。
さすがに地下通路への階段の場所とか建物の出入口の場所までは変わってないでしょうから
その辺からロケポイントを探るって感じですね。柱の位置はあてにならないみたいです。

----------

次の巡ったロケ地はサイコロ4で出てきた「富山(富山駅)」になります。
富山は第2夜の中で第3の目的地として出てきますね。

この富山のロケ地巡りは僕的には2回目であり
前回来たのは約2年前の立山黒部アルペンルート巡りの時に富山に立ち寄ってますが
北陸新幹線開通をひかえて富山駅が大工事中でフェンスで何も見えなかった事に加え
来た日が大雨でテンションが激下がりしたため写真を撮り忘れてしまっていたので
今回はその時のリベンジで富山駅のロケ地巡りとなります。

(サイコロ4 第2夜)

(2016年現在)
富山駅南口は新幹線開通にあわせて全面改修されてしまっていますので
ロケ当時の富山駅の表示も雑然とした雰囲気も完全に消滅して小奇麗になってます。

大泉:「妙なアナウンスの流れる富山から逃れないと。おかしいんだよ さっきから放送が」
    「タクシーも変だぞ!電タクって言うタクシーがあるんだぞ。
      そらもう車じゃねぇだろっていうね、計算機じゃねぇか!」

って、大泉さんが富山を激しくディスっていたので、電タクくらいは見たいなーって思っていたんだけど
電タクに出会う事が出来なくてチョットがっかり。

(サイコロ4 第2夜/雨の中でジャージでサイコロを振る大泉さん)

(2016年現在)
サイコロを振るために飛び出した大泉さんを追いかけて駅前側にカメラがパンをしてますが
その瞬間の映像を見比べてみると駅前広場はすっかり変わっちゃってるものの
大通りから奥にあるビルはロケ当時から変わってないのが確認できますね。

(サイコロ4 第2夜)

(2016年現在)
大泉さんが振って出したサイコロの目は、『5・日本アルプスを満喫 信濃大町(長野)』

ここから8種類の乗り物を乗り継いで立山黒部アルペンルートを越えて
信濃大町まで向かう事になるのですが、
この富山駅以降のアルペンルートについては既に2年前にロケ地巡り済みなので
サイコロ4の富山はここで終了し、次のロケ地巡りへと向かいます。

2年前の記事はこちら→「立山黒部アルペンルートとライチョウと水曜どうでしょう 第1夜」

-----

さて、今回のロケ地巡り最後となる企画は「日本全国絵ハガキの旅」となります。

この、絵ハガキの旅では金沢長町の武家屋敷で絵ハガキの美しい風景を探してロケをしていますね。
ということで、まずは現地近くの到着シーンから。

(2016年現在)
金沢市老舗記念館前から絵ハガキの場所探しがスタートです。

まず最初にミスターが入場料500円を払って確認した建物は『野村家』という武家屋敷。

この武家屋敷には絵ハガキの場所が無い事を確認した一行が
作戦会議をしながらソフトクリームを食ってますが

(日本全国絵ハガキの旅 第2夜)

野村家武家屋敷の道を挟んだ向かい側に和菓子の名店「和菓子 村上」の本店があって

(村上)
そこではお土産物販売と併設でソフトクリームの販売もしていますので
甘い物が苦手なのにソフトクリーム好きのミスターとしては買わずにはいられなかったんでしょうね。

(ソフトクリーム・ミックス)
ということで、僕もソフトクリームをいただきます。種類は「バニラ・小豆ソフト・ミックス」の3つ。
どうでしょうで食べてた種類は分らないけど、今回はミックスをいただきました。サッパリ味で実にうまし。

ソフトクリームを食いながら作戦会議をしたどうでしょう一行は
藤村Dの「来る途中にあった路地が怪しい」との発言で路地探索に向かいました。

(2016年現在)
藤村:「ミスターその角ヤバイんじゃないの?」「見つけんじゃないの?」
大泉:「あぁ、違うねぇ~」

(2016年現在)
うれしー:「あっ!」
核心の場所をついに見つけてテンションが一気に上がるどうでしょう一同。

ということで、それでは『金沢市長町 武家屋敷』一押しの風景です。ご覧ください。

(日本全国絵ハガキの旅 第2夜)

金沢を代表する日本の美しい風景が見れて僕は大満足です。
この金沢の風景をついに見る事ができたことで「日本全国絵ハガキの旅」に出てきた
上発知のしだれ桜四国八十八箇所1番札所 霊山寺金沢長町 武家屋敷内子の家並
全4箇所の美しい風景をすべて見に行く事が出来ました。 ホント、バカだなぁ俺w

※ちなみに、絵ハガキの旅2の美しい風景は2年前に札幌時計台に行ってコンプリート済みですw

(2016年現在)
『おやおや、みなさん無視ですよw』

確かにこの美しい風景をほとんどの皆さんがスルーしていきますが
僕が最初にこの場所に来た時に1組のカップルがこの角を背景にして自撮りしてましたし
帰り際にカメラを片付けている時にも「あ、ここだ!ここだ!」と
明らかにこの場所目当てにやってきた3人組の観光客がいたりして
全国のどうでしょう藩士達と思われる人たちだけはこの場所に吸い寄せられて来るみたいです。

(日本全国絵ハガキの旅 第3夜)

(2016年現在)
番組的にはこの金沢の後、愛媛県の内子に行く事になるわけですが
大泉さんとD陣の雑談から四国に取り憑かれているとかっていう話になっていって
四国八十八箇所巡りをしようという流れになるわけですよね。
この時のインチキ四国八十八箇所巡りがその後の名物企画になっていくわけで
ここはその伏線が生まれた場所でもありますね。

ということで、どうでしょうのロケはこの後四国に行ってしまうので
金沢武家屋敷でのロケ地めぐりはここで終了となりました。

----------

こんな感じで、今回の石川富山の旅で予定していた全てのロケ地を巡り終わりました。
限られた時間の中で何箇所も巡ったので移動が多くチョット大変だったロケ地巡りでしたが
個人的にとても好きな企画である「絵ハガキの旅」がコンプリートできたし
「試験に出るどうでしょう 石川県・富山県」も一気に全部巡りきれたので
ロケ地巡り的にはかなり充実していた大満足の旅になりました。

ロケ地巡りは久しぶりだったけどやっぱり楽しいですね。またどっか行きたいなぁ

(おまけ)
ロケ地巡りってワケではないのですが
『日本全国絵ハガキの旅』の中の金沢に向かう電車内でのトークで
いままで引いた絵はがきがあまりにも酷いという話になったときに
そもそもD陣の絵ハガキの厳選センスが悪いという話になり、絵ハガキをチェックしていましたが
その時にミスターがテンション高く「これなんか良いじゃないですか!」と言って出していたのが
富山・五箇山合掌集落の絵はがきでしたね。

(日本全国絵ハガキの旅 第2夜)
ミスター:「これはイイ!行きたい、行きたい、行きたい! 行きたい、見たいよ!」

この絵ハガキにやたら食いついていたミスターでしたが
今回のロケ地巡り旅行でせっかく五箇山にも行く機会があったので
ロケ地じゃないけど五箇山合掌集落の美しい風景もついでに押さえてきました。ご覧ください。

(五箇山 相倉合掌造り集落)

まぁ、この絵ハガキの旅では五箇山合掌造りは選ばれる事は無かったのですが
絵ハガキのロケから約1年後の試験に出るどうでしょう2でミスターは五箇山に行きましたけどね。

----------
石川・富山の水曜どうでしょうロケ地巡りに行きました【第1夜】/試験に出る石川富山 その1
石川・富山の水曜どうでしょうロケ地巡りに行きました【第2夜】/試験に出る石川富山 その2
石川・富山の水曜どうでしょうロケ地巡りに行きました【第3夜】/試験に出る石川富山 その3
石川・富山の水曜どうでしょうロケ地巡りに行きました【第4夜】/ サイコロ3&4・絵ハガキの旅(今ここ)
この記事についてブログを書く
« 石川県と富山県に水曜どうで... | トップ | 石川県と富山県の観光旅行 »