藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

ゆけ!勇者

2011年01月11日 | iPhone


今更ネタにする必要も無いくらい有名なiPhoneの無料アプリ『ゆけ!勇者』

最近は歳のせいでガッツリとゲームに時間を取られる事がすごく疲れるというか
まぁ楽しいは楽しいんだけどゲームが終わった後に
「無駄な時間過ごしたなぁ」と、ふと思う時もあったりする。

でも、このゲームならそんな心配無しなのが良いよね!
なんてったって『放置型戦略RPG』だからね。
このお手軽さに完全にハマってますよ。
いや、放置してるだけだからハマってるというのも変だけど。



行くダンジョンや階数、勇者の装備とかの簡単な設定だけしたら
あとはクリック一つで勇者をダンジョンに行かせるだけ。
行かせた後は帰ってくる予定時刻まで何もできないので放置しておくか
戦況報告の勇者のログは見れるので
そのログを見ながら今の勇者の状況を想像したりして楽しむって感じだよね。
なので、勇者をずっと操作して勇者を育てつつ謎を解き明かしていきたい人や
派手な魔法効果とか手に汗握るバトルを楽しみにしてる人には評価が低いゲームだろうけど
昔ドラクエやFFにハマってたけど今ではRPGなんて時間的に出来なかったりする大人には
このゲームの面白さが良くわかると思うね。
個人的にはこの放置型っていうゲームスタイルは今の時代だからこそイイ目の付けどころだとおもった。



自分は主に自分が寝る前に冒険に行かせるように設定しておいて
朝起きた時に成果を見るのが楽しみっていう感じで遊んでいる。
もちろん日中もダンジョンに行かせていて
手の空いたときにダンジョンに行ってる最中のログを見ながら
自分の勇者の活躍っぷりにワクワクしてたりする。
ログで宝箱をたくさん見つけてたりしたら
早く無事に帰ってきて宝箱の中身を早く教えてくれ!って感じで
帰ってくる予定時間がすごく楽しみになったりしてね。

派手じゃないしやる事は少ないけど
1日の中のスキマで遊べるなんか不思議な面白いゲームでイイ感じです。
この記事についてブログを書く
« au LISMO! × ONE PIECE | トップ | 銚子極上サバ料理祭 »

iPhone」カテゴリの最新記事