藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

2023年04月29日 | 水曜どうでしょう&ロケ地巡り

前回のロケ地巡りの記事では
キャンプ場に到着してテントを立てる場所を決めた場面で終わりました。
放送もこのキャンプ場に到着した場面で第3夜が終わり
第4夜(最終夜)ではテントの組み立てをした後、焚火を囲んでトークをしたり
テント内での寝る場所を巡って罵倒しあったりと
キャンプ場内でのシーンがほとんどとなっておりロケ地にほぼ変化が無いです。
番組も半分以上経過した頃にようやくキャンプ場を出発するのですが
どんよりとした雲に覆われ風も強いという悪天候でのスタートとなり
そのうち雨まで降りだすというロケとしては最悪の環境。

そして、水曜どうでしょう公式のウラ話にも藤村さんが書いているように
キャンプ場を出てからはカメラをあんまし回してないらしく放送されたシーンも短くて
あっという間にゴールという早い展開でなんか物足りない感じで企画が放送終了になります。

ということで、本記事ではその早い展開の中で出てきたロケ地をチャチャっと巡ります。

キャンプ場を出発して悪天候の中、リアカーを引き続けて
ようやく朝ごはんを買って雨宿りがてら休憩することが出来たどうでしょう一行。

(リヤカーで喜界島一周 最終夜 バス停で雨宿り)

(2023年現在)

坂嶺バス停近くのお店で朝ごはんが買えたので
雨宿りと休憩を兼ねて朝食のお弁当を食べることにしたどうでしょう一行でした。
ロケがあった当時は半オープンな感じのバス停の小屋になってましたが
現在は出入口以外は全て波板で囲われてました。

(リヤカーで喜界島一周 最終夜 朝食を食べるミスター&大泉)

(2023年現在)

番組の映像をみるとベンチっぽいところに座ってる風に見えますが
僕がロケ地巡りで行ったときはパンチの効いた椅子が2個あっただけでした。
波板が付いてたのは雨風が入ってこないのでバス待ちには良いかもしれないですが
結構な閉塞感があったので、ここで食事休憩は僕にはちょっとキビシイなぁ。

(2023年現在 坂嶺バス停 外観)

ちなみに、番組内では出てきませんが大泉さん達が朝食を買えたお店は
坂嶺バス停から家2軒分程度離れた場所にあるモリ商店だと思われます。
僕も大泉さん達が食べてたような弁当を買いたかったのですが
お昼過ぎに行ったためなのかお弁当が売って無かったのでおにぎり2個とジュースを購入。

大泉さん達が歩いたルートだとお店があるのはバス停から少し先に進んだところになるので
お店で朝食を買ったあと雨宿り出来る所で食べようという話になって
バス停まで一旦戻ってきてお弁当を食べてたんだと思います。

ーーーーーーーーーー

朝食休憩を終えて歩き出したら「リアカー症候群」を発症した大泉さん。
そのあと本当に体がダメだということになって
大泉さんはリアカーに乗せられて搬送されたりしますが
ゴール間近になったところで番組的な見せ場を作ろうとして
大泉さん以外の3人をリアカーに乗せて大泉さん一人がリアカーを引っ張るという流れになりました。

(リヤカーで喜界島一周 最終夜 ゴールまであと少し)

(2023年現在)

リアカー症候群から復活してゴールまであと少しと教えられた大泉さん。
リアカーを押して先を歩いていたミスターさんを呼び止めて
ゴールの見せ場の為に自分がリアカーを引くと言い出します。

(リヤカーで喜界島一周 最終夜 見せ場を作る男)

(2023年現在)

あとどれくらいか確認したら2kmあることに少しビビってましたが
見せ場をより盛り上げる為にミスターさん、藤村さん、嬉野さんの3人をリアカーに乗せて
ゴールまで引っ張ると言い出す大泉さん。

(リヤカーで喜界島一周 最終夜 頼りになる大泉さん)

(2023年現在)

勇み足でリアカーを一人で引っ張ることになった大泉さんを
小バカにするように褒めちぎるリアカー乗車組の3人。

ーーーーーーーーーー

(リヤカーで喜界島一周 最終夜 止まらないリアカー)

(2023年現在)

ゴール直前、小さな下り坂にさしかかったリアカーは3人分の重量が増したこともあり
大泉さん一人の力では制御しきれない暴走をしてしまいます。

(リヤカーで喜界島一周 最終夜 死んだってかまわん!)

(2023年現在)

ミスターさんの機転もあって暴走する山田君による事故を間一髪で避けれましたが
そんな大事故になりそうな時にもリアカーから一歩も下りず
大泉さんに起きた大事故未遂の顛末を終始カメラに収め続けたディレクターの2人。

ーーーーーーーーーー

そして、最後はリアカーに3人を乗せたままゴールの喜界第一ホテルに到着。

(リヤカーで喜界島一周 最終夜 喜界島一周ゴール)

(2023年現在)

最後は本当にあっさりと喜界第一ホテルに到着した山田君&どうでしょう一行。
一泊二日かけてどうでしょう一行は喜界島に団結の輪を描くことに成功しました。

ーーーーーーーーーー

こんな感じで今回の喜界島ロケ地巡りは終了。
ロケ地巡りの日は多少風は強かったものの天気は晴れていたし
トラブルは1つも発生せず、予定していたロケ地は全て回れたし
大満足のうちに喜界島でのロケ地巡りを終える事が出来ました。

しかし、今回の旅行ではもう一カ所だけロケ地巡りをしているので
次の記事で紹介出来たらなと思っていますのでよろしくお願いいたします。

ーーー

ロケ地巡りを無事に終えて今日一日のロケ地巡りをしてきた場所を思い出しつつ
水曜どうでしょうをiPadで見返す時間が、なによりも最高の晩ご飯のおかずですわw

ーーーーーーーーーー

念願だった水曜どうでしょうの喜界島ロケ地巡りをしてきた。第1夜
念願だった水曜どうでしょうの喜界島ロケ地巡りをしてきた。第2夜
念願だった水曜どうでしょうの喜界島ロケ地巡りをしてきた。第3夜
念願だった水曜どうでしょうの喜界島ロケ地巡りをしてきた。最終夜←今ここ

この記事についてブログを書く
« 念願だった水曜どうでしょう... | トップ | 喜界島ロケ地巡りのついでに... »

水曜どうでしょう&ロケ地巡り」カテゴリの最新記事