水曜どうでしょう喜界島ロケ地巡りの続きの記事になります。(→前回)
ようやく喜界島に到着したどうでしょう軍団は喜界島一周に向けて出発したものの
スタートが夕方で遅かった事もあり、たいして進めなかったどころか
野宿が嫌だったのでスタート地点のホテルに戻って快適な一泊をする選択肢を選びました。
その夜、ホテルの一室に集まったどうでしょう軍団は
初日のおさらいと翌日のいかに山田君を効率よく引っ張るか作戦会議を開き
画期的なミスター案と藤村案が出てきて、その作戦を聞いてた大泉さんは
と言って、この場で一喝するようなことはやめて
翌日にとりあえず両案を試す事が決まったところで第2夜の放送は終了となりました。
ーーーーーーーーーー
そして、第3夜の放送は喜界第一ホテル看板前のトークからスタートしました。
(リヤカーで喜界島一周 第3夜 ホテル前でOPトーク)
(2023年現在)
昨晩の作戦会議で出たミスター案&藤村案は市街地を抜けた場所で行うことが決まり
市街地を抜けるまでは準備運動がてら普通にリアカーを引いていくことになりました。
(リヤカーで喜界島一周 第3夜 いよいよ喜界島一周スタート)
(2023年現在)
ーーーーーーーーーー
スタートしてまだ10分弱のところでミスターさんが道を間違えた事に気付きました。
(リヤカーで喜界島一周 第3夜 道を間違えた事に気付くミスターさん)
(2023年現在)
番組内でも坂を登ってることを言ってますが
実際に行ってみたら、この場所までわりとしっかり目の登り坂でした。
荷物満載のリアカー引っ張って登るのは結構キツイかもw
ーーーーーーーーーー
曲がる場所を間違えてきてしまった道を戻って正解の道を進んだと思ったら
そこの道も間違えだったことに気付きキレる大泉さん。
(リヤカーで喜界島一周 第3夜 道を再び間違えた藤村さんにキレる大泉さん)
(2023年現在)
今ではスマホに現在地がGPSで表示される地図アプリもあるので
道を間違えるなんてことは激減したと思いますが
ロケ当時はそんな便利な物も無いうえに、どうでしょう軍団が見てた地図は
紙の地図から喜界島をくりぬいて拡大したフリップを使用しているので
相当見にくい地図だったんだと思いますね。
というか、見知らぬ土地を旅するのにフリップに張った地図頼りとか、さすがに雑すぎるw
ーーーーーーーーーー
(リヤカーで喜界島一周 第3夜 リアカーに乗ったとき目線の画を撮ろうとする嬉野さん)
(2023年現在)
ここで初のリアカーから目線での映像になります。
ただ、この直後に急な下り坂になったら重さの増したリアカーが暴走しだして
大泉さんは制御に手一杯になり、様子を見てた藤村さん達も山田君の本当の怖さに気付きました。
ーーーーーーーーーー
ようやく市街地を抜けて車通りの少ない郊外の道に来たので藤村案をやってみることに。
(リヤカーで喜界島一周 第3夜 まずは藤村案から試してみる)
(2023年現在)
画像の奥の方をよーく見ると「止まれ」の看板があるのが分かるかと思いますが
止まれの看板を右側に曲がってすぐの場所が前日に山田君が無念のUターンをした場所です。
ーーーーーーーーーー
(リヤカーで喜界島一周 第3夜 藤村案だけど引き手は何故かミスター)
(2023年現在)
前日の話では発案者がリアカーの引き手をすることなってたけど
番組の見栄え的に出演側のミスターさんが引いた方が良いという
なあなあの話の流れでミスターさんが藤村案を試すことに。
ーーーーーーーーーー
藤村案で約1kmリアカーをひっぱったミスターさんだったが
疲れてしまいここで足が止まってしまったので軽く休憩。
そして、次はミスター案を試す事になったが
またしてもリアカーを引っ張るのはミスター。
しかも藤村さんの悪い一言でミスターが一人で引き手をやる羽目になった。
(リヤカーで喜界島一周 第3夜 まずは一頭立てでミスター案をやることに)
(2023年現在)
ここまでミスターさんがリアカーを引っ張った距離は約1kmとのことだけど
人を乗せて重くなったリアカーを小走りで引っ張ってるし
途中には結構な急なアップダウンもあったりして結構大変だったと現地を見たからこそ実感。
ーーーーーーーーーー
ミスター案(1頭立て)をやってみるが、すぐに失敗だった事が判明し
ミスター案を大泉さんを加えた2頭立てでやってみることに。
(リヤカーで喜界島一周 第3夜 ミスター案を2頭立てでやってみる)
(2023年現在)
この後すぐに2頭立てでもダメなことが分かり
引き手2人にハンドル係1人の3人体制でリアカーを引くことも試しましたが
どの作戦もあまりにもマンパワーの効率が悪いという事が判明しただけでした。
ーーーーー
藤村案とミスター案(1頭立て・2頭立て・3人体制)と
4連投でリアカーを引き続けたミスターが限界を迎えてしまったため
救護という形でリアカーに乗ることに。
しかし、これが本来のリアカーの目的であり
疲れた人を助けながら、みんなで協力して島を一周する『団結』であることに気付いた大泉さん。
(リヤカーで喜界島一周 第3夜 『団結』を思い出した大泉さん)
(2023年現在)
リアカーを引く大泉さんの後ろに見えてた石垣は
すっかり雑草に覆われてしまって分かりにくくなってしまいました。
ーーーーーーーーーー
朝からリアカーを引き続けて約2時間経過したところで、ようやく朝ごはんの時間。
(リヤカーで喜界島一周 第3夜 朝飯休憩に入る)
(2023年現在)
朝飯休憩した場所は手久津久海岸に隣接する手久津久公園。
ロケ当時は芝生が広がる簡易な公園だったようですが
現在は駐車スペースとトイレが完備で東屋も設置されていました。
ーーーーーーーーーー
(リヤカーで喜界島一周 第3夜 お弁当を広げるどうでしょう軍団)
(2023年現在)
僕もロケ当時と同じように弁当を広げて食べようと思って用意して来てたのですが
大泉さん達がお弁当を広げた場所が現在だとトイレのど真ん前ってことが判明したので
少しずれた芝生のところで僕もお弁当をいただきました。
ーーーーーーーーーー
朝食も終わり喜界島一周のリアカー旅を再開することになったけど
ミスターさんの忖度の無い直接的な言い方でリアカーの引き手に任命させられる大泉さん。
(リヤカーで喜界島一周 第3夜 朝食後のリアカー旅の再出発前)
(2023年現在)
トークで場面が切り替わっているけれどもわざわざ大きく移動したとも思えないので
大泉さん達が弁当を食べた場所はだいたいこの辺が正解だと思います。
ーーーーーーーーーー
ロケ地巡りはまだまだ序盤ではありますが
だいぶ長くなりましたので本記事は一旦ここで終了とします。→次に続きます。
ーーーーーーーーーー
念願だった水曜どうでしょうの喜界島ロケ地巡りをしてきた。第1夜
念願だった水曜どうでしょうの喜界島ロケ地巡りをしてきた。第2夜←今ここ
念願だった水曜どうでしょうの喜界島ロケ地巡りをしてきた。第3夜
念願だった水曜どうでしょうの喜界島ロケ地巡りをしてきた。最終夜