藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

水曜どうでしょう大阪ロケ地巡りの旅(サイコロ5、6)

2017年10月09日 | 旅行と水どうロケ地巡り
『水曜どうでしょう大阪ロケ地巡りの旅(サイコロ1、2、3後編)』の続きの話です。

-----

次に紹介するのはサイコロ5で出てきた『大阪・伊丹空港』です。

サイコロ5でついに奄美大島まで南下してしまったどうでしょう軍団でしたが
奄美大島で大泉さんが出したサイコロの目は

(サイコロ5 第3夜 奄美大島ばしゃ山海水浴場)

という事で、飛行機に乗って一気に大阪まで戻ることが決定。
今は無き航空会社の日本エアシステム(JAS)で大阪まで移動したのですが
この大阪・伊丹空港での場面はいつものトークは無く、簡単な映像とナレーションだけで
ダイジェスト的な編集をされていましたね。

(サイコロ5 第3夜 伊丹空港前駐車場の時計)

(2017年現在)
大阪まで来た証拠に撮っていた駐車場出口の大きな街頭時計はすでに撤去されてしまった模様。

(サイコロ5 第3夜 伊丹空港)

現在、伊丹空港のターミナルビル改修工事が行われており
その工事関係者用のプレハブがロケ地ポイントに絶妙に重なって建ってしまっているため
同じアングルからの撮影が出来ず超残念。
当時の雰囲気が結構しっかり残っているだけに非常に悔やまれる結果となってしまいました。

----------

さて、次に紹介するのは『サイコロ6』のロケ地ですが
サイコロ6では結構大阪近辺に立ち寄っていますね。

まずは、高知から深夜バス「よさこい号」に乗って阪急梅田三番街に到着した場面です。

(サイコロ6 ゴールデン 阪急梅田三番街到着)

完全にやられた表情で深夜バスから降りてきたお二人でしたが
深夜バスとの対決の結果を確認したところ
大泉さんは「引き分け」、ミスターさんは「(自分達が)勝った」という判定でしたね。

(サイコロ6 ゴールデン 阪急梅田三番街トーク)

(2017年現在)

さて、このトークをしていた場所ですが
梅田三番街のバス降車場となっている道路の真ん中に作られた島状の狭い歩行者専用エリアですね。
天井部のダクトとかはまったく変わっていませんが
道路対岸に見えてたコンクリートむき出しだった柱などは
レンガ風のサイディングボードが貼られて、ちょっとだけ見た目が良くなってましたよ。

深夜バスから降りたあと簡単にバスについての感想トークをした後は
次の目的地を決めるサイコロを振るために場所移動をしました。

(サイコロ6 ゴールデン 大阪サイコロ直前)

(2017年現在)

当時は工事用の仮設の壁が作られていただけですが
その工事もすっかり完了し、今はヨドバシカメラ梅田店が建っています。
しかもつい2、3ヶ月前にはヨドバシ梅田店とJR大阪駅間を結ぶ通称「ヨドバシ橋」も開通して
当時の景色とは全く違うものに進化していました。

(サイコロ6 ゴールデン 大阪サイコロシーン2)

(2017年現在)

すっかり近代化しちゃって何がなにやらって感じですね。
写真の映像だけだと道路をまたぐように設置されている道路標識ぐらいしか
ロケ当時から変わっていないものが無いっていうレベル。
現地に行けばロケ当時に見えてた「新阪急ホテル&阪急梅田駅」が当時のまま残っているので
場所の特定は何とか出来ますけどね。

そして、このヨドバシカメラ梅田店前で振ったサイコロで出た目が
『1 ちょっと観光 奈良 法隆寺
でしたので、続けて僕も法隆寺に向かいます。

(サイコロ6 ゴールデン 法隆寺到着シーン)

(2017年現在)

現在は法隆寺の中門が修復解体工事中だったためシートで覆われてしまっていましたが
それ以外はロケ当時のままですね。
やはり神社仏閣系のロケ地巡りは当時そのままの景色が残っている率が非常に高くて良いですね。

(サイコロ6 ゴールデン 法隆寺サイコロ直前)

(2017年現在)

番組内ではこの法隆寺のシーンはサイコロを振る直前トークまでの部分が
ナレーションでダイジェスト放送に編集されてますね。
法隆寺の有料エリアを観光してるシーンもダイジェスト映像の中にあるので
一応水曜どうでしょう軍団もちゃんと内部の観光もしているみたいですが
この番組は旅番組といいながらガチガチのバラエティー番組なので
目的地である法隆寺の建物自体は重要じゃないっていう本末転倒ないつものパターンですね。

で、ここでミスターが振って出たサイコロの目は
『6 しまなみ海道で松山を出したため
前日の夜まで居た四国へ逆戻りとなりました。

(サイコロ6 ゴールデン 法隆寺サイコロ後トーク)

(2017年現在)
ミスター:「僕をちょっと、甘く見ちゃダメだよ。僕は四国出すから。」
大泉さん:「無類の四国好きなんだから」

といった感じで、次の目的地となった『愛媛・松山』に向かったどうでしょう軍団でした。

-----

そして、愛媛の松山の後、東京・羽田→青森・弘前→福岡・博多と移動をして
博多から再び新大阪駅まで戻ってきました。

新大阪駅はサイコロ1の時にもロケ地になっているものの
建物内部が全面リフォームされてしまったためロケ場所が消滅してしまっていましたが
サイコロ6のロケは建物の外で行われていたため、ロケ場所がまだ残っていました。

(サイコロ6 深夜 新大阪駅到着後トーク中)

(2017年現在)

61時間にわたる乗り物疲れに加えて
ダラァ~っとした移動ばかりで番組的なハプニングや見せ場も無い事について
仕事をやった感が全く無いとグチる大泉さん。

その後、藤村Dから渡されたサイコロの行き先パネルを見て
もう移動をしたくないと言い、絶望と諦めで大泉さんが無気力になっていく横で
ミスターがサクッと投げて出したサイコロの目が「6 頼むぞ!大阪一泊」

(サイコロ6 深夜 新大阪駅前サイコロ投げた直後)

(20177年現在)

あまりの喜びにヒザから崩れ落ちる大泉さん。
ベッドで休めることが分かったとたん口数も増えテンションが上がるどうでしょう軍団は
この後、大阪市内に移動して心斎橋にあるホテル日航大阪に宿泊。

翌日の朝、タイムリミットギリギリになってしまい
宿泊ホテルの玄関前でトークと最後のサイコロを振る事になります。

(サイコロ6 深夜 大阪のホテル前)

(2017年現在)

ここはロケ当時の風景ほぼそのまんま残っていますね。歩道のQRコードみたいな模様も健在。
ホテル名の看板パネル部分がロケ当時より見やすくなったって感じですね。

ここでサイコロ最後の一投をするのはミスターさん。
渡された藤村Dから渡されたパネルに書かれていた行き先は2択。

(サイコロ6 深夜 大阪ホテル前での最後のサイコロ)

で、ミスターが最後に出した目は
『5 ANK403便 高知

さすがです、ミスターさん。ダメ人間っぷりを発揮してしまいました。

(サイコロ6 深夜 大阪ホテル前のサイコロ後)

(2017年現在)

大泉さんに大声で一言「バカ野郎」と怒鳴られて、ここでのロケは終了となりました。

----------

こんな感じで大阪周辺のさまざまな水曜どうでしょうロケ地を一気に巡ってきてみました。
今回のロケ地巡りで大阪周辺の主なロケ場所は大体行けたんじゃないかなって思います。

初めての大阪でロケ地巡りも一気に出来て楽しかったですが
ロケ地巡りの間に行ったいろいろな観光地やさまざまな名物もすごく良くて
大阪がとても好きになりました。大阪マジで楽しいところです。