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藻blog.

水曜どうでしょうとお買い物の依存症。

Hoggy

2010年09月27日 | iPhone


『HOGGY』こういうパズルアクションも面白いよね。

ゲーム構成は単純かつ古典的な感じで
基本的に攻撃は無く敵から逃げつつトラップを解除したりしながら
フルーツを全部食べて鍵を集めるっていうゲームだけど
操作方法がiPhoneならではの
本体を傾けての左右移動と画面タップで上下の移動を行っているのが面白い試み。



後半は結構シビアなタイミングを要求される事もあったけど
それでも、ちゃんとルートやタイミングを考えて確認して頑張れば
そんなにゲームをやり込むタイプじゃない人でも何とかなるレベル。
残り数などの制限も無いから失敗を繰り返して徐々に覚えていけるし
オートセーブだからアプリを閉じても最初からやり直す必要も無く
閉じたその場所から再開できるから
ちょっとしたヒマな時間に遊ぶ携帯ゲームとしてはすごくユーザー的に便利。



彼女の救出とUFOを倒すのと両方クリアしたけど
どっちがエンディングなのか英語メッセージだったから分からずじまい。
でもまぁ、彼女の方で「THANK YOU FOR PLAYING HOGGY!」って出てたから
彼女助けた時点でクリアだったんだろうね。
ゲーム内課金でさらに面の追加ができるみたいだけど
そこまではやらなくても無料版で結構楽しめたよ。

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ソフトバンクがパリーグで優勝したのも
iPhoneの選手専用アプリで過去データを動画で見れたからとか。
前にテレビ番組でこの放送みてた時は「これで上手くいくのかなぁ~」って
半信半疑な所はあったけど
ちゃんと結果としてリーグ優勝できたからスゴイナー。
まぁ、野球興味無いからどこが勝とうが良いんだけど
新しい技術を上手く使うって事には興味あるからね。

The Crystals of Atlantis Deluxe

2010年08月22日 | iPhone
何となく無料だった時にDLだけしてあった【The Crystals of Atlantis Deluxe】をやってみたり。



ちょっと前に書いた【Call of AtlantiS】と同じマッチ3パズル。
ルールは隣り合ったブロックを入れ替えながら3つ並べて消すっていう基本ルールに
ゲームオリジナルのクリア条件やらが追加されるだけって感じ。

相変わらず英語説明なのでストーリーとか
ゲーム途中の特殊ルールとかアイテム説明は全く分からないのだが
元が単純なゲームなのでなんとか最終面と思われるところも無事にクリアーして
iPhoneアプリのクリア画面にありがちなエンディングらしきショボイ1枚絵を観ることができた。



まぁ、無料だったから別にいいんだけど
前に書いた【Call of AtlantiS】に比べたら数倍は面白くないゲームだった。
音楽最初から最後まで単純で盛り上がりに欠けるし
タッチの感度なのか操作性が悪くて間違い消しとか無駄な入れ替えを頻発したし
せっかくのアイテムも使用時の見た目の効果が貧相すぎて
アイテムを使った時のワクワク感も無く
なんか終始ゲームという作業を続けてるだけの感じでしかなかった。

リンク探すためにiTunesでみてみたらまた有料になってんのな。
115円とはいえ買うほどって感じでもないかな。

Call of AtlantiS

2010年08月13日 | iPhone
少し前にiPhoneゲームの『Call of Atlantis』が期間限定で無料になってたので
一応サクッとダウンロードだけしておいた。



ゲーム自体はマッチ3と呼ばれる同じ絵柄を3つならべて消していくよくあるタイプで
クリア条件はところどころに配置されたアイテムを一番下の段まで落として集めるという事で
ゲームのルールは非常に簡単。
クリア用ではなくお助け的なアイテムもチョコチョコ手に入るし
1消しで4個以上同時に消せば何かパワーみたいのが溜まって
ゲージが一杯になればランダムで複数のアイテムも消せるので
ゲーム展開は非常にスムーズだったとおもう。
もちろん後半になれば難しすぎて何回かタイムアウトで失敗したりしたけど
すごくイイ感じに楽しめたお得ゲームだった。



グラフィックも綺麗だし効果音も悪くないし
3Gでもスムーズに動いてとっても満足したゲームだったけど
唯一の欠点というか自分の弱点なのだが
説明文も音声も全部英語すぎて肝心のストーリーが全く分からなかった。
なんか一生懸命綺麗な画面で音声付で説明しているんだけど
ゲームスタートからクリアまで何一つ分からなかった。



クリアしたっぽい時にでた画面を一応スクショしといたけど全く内容が分からず
文章の最後に「victory!」って書いてあるからたぶんこれがクリア画面って事かと。
でも、画面タップしたら2周目に突入したっぽくて
お邪魔ブロックみたいなのが入ったチョットだけムズくなったバージョンになってたから
もしかして魔界村方式か?(2周目クリアでホントのクリア)とか思っているけど
キリが無いのでとりあえず終了という事にしておこう。

英語が分からないのは生活する上で不自由極まりない現代。

そう、アイフォーンならね!

2010年07月15日 | iPhone
明日、iPhoneに関してジョブズ氏が何らかの談話をするみたいだけど
さてさて、何を言うのやらって感じですね。
リコールになるのか不具合は仕様として諦めてもらうよう説明するのかどうなるのやら。
とりあえず、2chとかに書き込んでいる初期ロット購入者の書き込みが
強がりなのか狂信者なのか分からないくらいカオスじみてきてる。
そして、iPhoneは別に
少し前にノキアや中国のメーカーがモトローラ―の通信部門について興味を示しているとの話も出てきて
いよいよスマートフォン市場は定着段階を過ぎて天下取り競争の様相を呈してきたね。
まぁ、各メーカーにはいろいろと頑張ってほしいものですが
とりあえず今週月曜日に放送したカンブリア宮殿のソフトバンクの孫社長は少し拍子抜けだったので
今度の月曜日の放送分ではもう少し経営哲学だけでなく戦略的な話も聞ければいいなとか。

って、そんな話はどうでもいいや。別にすぐに買い替えるわけでもないし。
そんなオイラはダウンロードしたまま放置されてたiPhoneアプリで遊ぶ日々。

その中でも今一番激ハマっているのが「HOMERUN BATTLE 3D」



フリー版が出ていたので何となく評価も良かったしダウンロードはしてあったけど
野球に全く1gも興味が無いのでiPhoneにすら入れずに放置という状態だったんだけど
チョロっとやってみてすごく後悔した。
「なんで、いままでこのゲームをやらなかったんだよ!」と。

ゲーム操作はチョットだけコツがいるけど基本的には
飛んでくるボールに合わせてバットを振るだけっていうシンプルゲームなので
最初のボールに合わせる感覚だけ覚えてしまえば2歳児でも出来る簡単操作。
おれは操作だけなら5分くらいで馴れたね。

淡々とアーケードモードとかをやってても良いんだろうけど
フリー版でもキャラ名(アカウント名)だけ作れば出来るっていうから
オンラインモードをやってみたらこれが激アツに面白かった。



対戦相手はネットで勝手に決められてしまうので
言葉の壁とか一切無しで自国の国旗を背負った世界中のプレイヤーと戦えるのが楽しい。
最初の対戦相手はスウェーデン人で何回か負け続けたけど
初めて勝てた時は久しぶりに無意識に「ヨシ!」とかって片手ガッツポーズしたよ。
その後もアメリカ・韓国・香港・ドイツ・フランス・ロシア・ブラジルなど
世界中の人と戦ってチョットだけ強くなったつもりになって
上のレベルの人たちが集まるところに行ってみたらイングランド人にボロ負けでした。
上の写真は丁度自分と同じくらいのレベルのミャンマー人と
延々と戦いをしていた時に撮ったスナップショット。
ゲーム中もそれぞれの時差とかを考えたりして
アメリカの人は寝る前にベッドで寝転びながらやってるのかなーとか
フランスの人は早朝に起きてやってるのかな?それとも夜勤の人なのかなーとか
なんかそういう事を考えるのも楽しい。

一応フリー版でも雰囲気は十分にわかるんだけど
フリー版ではオンラインに接続する度にゲーム内通貨を消費してしまうので
強力なバットとか全然買えなくて限界を感じたので
『有料版』を結局買っちゃったよ。
600円はちょっと高い気がするかもしれないけど
ゲームが面白いから個人的には損した気には全然なってないですよ。
アイテムも買い替えが出来るようになって
世界中の人とますます戦うのが楽しくなったよ。

こういうサクッと出来て言語の壁が一切無いオンラインゲームがあるとはねー
オッサンの人生の中には無かった遊びに触れて技術の進歩に驚くばかり。

(一応『無料版』のリンクも書いておく)

ガチャコン

2010年07月10日 | iPhone


ということでiPhoneのApp『ガチャコン』

一昨日くらいにようやくコンプリートできたよ。
神経衰弱の鋭角なセンスがスゲェ!
無料なのにこんなにダラダラと楽しめたのはいい感じ。
1回のプレイ時間が短いってのもチョットした暇つぶしに最適だったよ。

ただ、全部集めちゃったからやることなくなっちゃったよ。
アップデートで追加要素来ないかなぁ~

iPhone → au(W65T) 絵文字対応表1

2010年06月16日 | iPhone
もう、ホント誰か対応表作ってくれよ!
docomoの分はこちらのサイトの人がすごい便利な一覧表を作ってくれているのに
iPhoneからauへ送信した時の絵文字対応表を誰も作ってくれないのかよ!

仕方ないので自分の持ってるiPhone(3G)からau(W65T)へ送信した時の
絵文字対応表を自分の使う2カテゴリー分だけ作ったから置いておく。
auから送信した場合、iPhoneでどう変換されるかは知らない。





参考:KDDI au 技術情報 > 絵文字【タイプD】

なお、auの絵文字はアニメーションしているのも多いがそこまではフォローできん。
あと、この対応表で間違いがあっても責任はとれない。
続きは気が向いたら作るがiPhone4にする方が忙しくてやってられない。

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【7/4 追記】
 結局、iPhone→au絵文字対応表を全部作った・・・

Iced in

2010年06月11日 | iPhone


iPhoenのアプリの「Iced in」を寝る前とかにチマチマやってて
少し前に50面クリアーして小さくガッツポーズ。



倉庫番とかも好きでやっていたけどコレ系のゲームでクリアーしたのは初めてかも。
全50面の難易度ごとと思われる並び順は作者のさじ加減なんだろうけど
個人的には途中の面の方が50面よりも難しくてその時は本気で挫折しそうになったよ。
でも、その自分の中での山場を超えてからは何か開眼したかのごとく
新しい面を見た瞬間にブロックを動かすべきルートが何となく見えるという境地にたどり着いて
自分でも驚くくらいサクサクと続けざまにクリアー出来る事が出来るようになったりした。
ただ、49面だったかな?面数は忘れたけど
最後の方でどうしても行き詰った面があってその日は諦めて寝たんだけど
夢の中でゲームの続きをずっとやっててクリアーするイメージが見えたと同時に飛び起きて
「今の手順を忘れる前にクリアーしなきゃ!」と
速攻でiPhone起動して寝起き3分で行き詰っていた面をクリアーする事もあったね。
そこまで行くと軽いノイローゼなんだけど、それくらいドハマりしてました。



まぁ、そこまで苦労してクリアーしたゲームのエンディングがアレだったのは
「Stranded Without A Phone」の時と同じで「えっ!???」って感じで残念だったけど
まぁIced inに関しては無料のAppだし、結構たのしかったから許せるとしておこう。

この手のゲームは好き嫌いがハッキリ出るジャンルなので
誰でも楽しめるっていうおススメは出来ないのだが
じっくり考え込んで難問を解いていくのが好きな人ならインストールしてもイイかもね。
あと、注意点として操作性がちょっと悪いかな。
まだ操作性が良い感じの十字ボタンみたいなモードでやっていたけど
それでも動き過ぎる時も度々あって操作性の悪さで何度やりなおした事か・・・
まぁ、無料ゲームだから仕方ないし
操作性が多少悪くてもアクションゲームと違って気を付けて動かせば
何とかゲームに支障を出さずにプレイできるのでその辺はガマンです。

サマーウォーズの花札KOIKOI

2010年06月03日 | iPhone


いやぁー、またiPhoneのアプリの話なんだけど
映画『サマーウォーズ』の「花札KOIKOI」(iTunes)にどっぷりハマった。
これは久しぶりに面白いねぇ~。
映画を見ているときにはボスとの戦いで「なんでコイコイ?」って思ったけど
アプリにしたらかなりイイ感じに楽しめちゃってますよ。

最初はコイコイのルールとか良く分からなかったけど
花札は子どもの頃にやってたから絵柄は頭に入っているから
30分くらいで簡単にルールは覚えれた。



あとは全体を見渡す力と素早い判断と運次第なので
iPhoneを皮脂でベタベタにしながら延々とプレーしまくってしまってます。

やっぱ面白いのはラブマシーンモードだね。
負ける事が出来ないってのが熱い。
なんとか残りの出てないアバターをあと3体までにしたけど
ココから先のアバターを出す条件が熾烈すぎる。

あぁ、これ面白いけど生活に支障が出まくるパターンや!
早くクリアーしないと色々と人間としてヤバシ。

反映されるのだろうか?

2010年06月02日 | iPhone


Softbankが電波改善宣言の受付開始をしたすぐ後くらいに
「うちは圏外になることがあるぞウラァ!!」とメールで申し込んだのだが
同じように電波状況を申し込んだ友達のところには数日のうちに連絡が来たというのに
自分のところには一向に返事もなく6月に突入。

「えぇー何この差別的嫌がらせは!」って事で今度は電波状況確認の公式アプリ
『電波チェッカー』(iTunesのリンク)を導入して再度申し込み。
報告したらちゃんと反映してくださいね。ホント頼みますよ。


あとはコネタ。
モバイルゲーム市場でiPhoneが
Googleがセキュリティで

おっさんのおもちゃ

2010年04月07日 | iPhone

Gizmodeでも使ってた有名な画像をわざわざ壁紙サイズに切り出す。

情報元がニコニコってのが問題ではあるけど
iPhoneを含めたスマートフォンについてのこの記事とコメントをずっと読んでた。

確かになぁー、結局は携帯とiPhoneの2台持ちだし
ド田舎だからHSDPAの恩恵もないし
iPhoneでしか出来ない事で
無くなってしまうとすごく困ることって特に無いんだよな。
ネットもメールも携帯で出来るし
iPhoneのアプリで常用しているのだって
携帯でも出来てることだったりするんだよなー

一日外出で持ち歩いていても
結局はバッテリーを気にして使用頻度を下げたり
音楽用にはiPodを別に持っていったりして
それでも日が沈む頃には家までバッテリーが持つか
心配になってきて無駄なストレスを抱えることになるし...