ひよ子のこと、など

2008-07-02 15:19:21 | Weblog
先週末、知人の結婚式に出席するために福岡へ出掛けた娘が、ひよ子をお土産に買って帰りました。この頃は【東京銘菓】として都心の駅はじめコンビニでも気軽に購入できますが、元を辿れば時期自民党総裁候補・麻生太郎のお膝元である飯塚生まれの銘菓。二十年ほど前、小倉では通夜に伺うと返礼品がひよ子二個入の小箱だったなぁなんて、妙な懐かしがり方をして、娘からは白い眼で見られてしまいました(^^;;千鳥屋の千鳥饅頭もそうですが、このての菓子はやはり新しいうちが美味しいですね。日が経つと、賞味期限内でも皮がパサパサになり風味も飛んでしまいます。
そういえば、千鳥饅頭も飯塚生まれの銘菓でしたね。見た目が可愛いせいか、ついひよ子を選んでしまいますが…。新日鉄の本拠地だった八幡のくろがね羊羹と同様に、炭坑の町飯塚でも激しい肉体労働の後には甘い菓子が必需品だったのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿