雨の日は音楽を聴きながらのんびりと。
6AU6-UZ42 真空管アンプ
2015年に自作した真空管アンプ。うちは、CD、レコードのオーディオソースはもちろん、テレビの音声も真空管アンプを通してスピーカーを駆動しています。
もともと設計段階でプリアンプを通さずにCDをダイレクトに繋いで使う予定だったのですが、複数のソースを使用するには、入力セレクタを持つプリアンプを通す必要があり、通常使われる構成と同じプリアンプ+パワーアンプという使い方になっています。ただ、プリアンプのゲイン(利得)が大きく、写真手前の小さい真空管(6AU6)のゲインも大きいので、ボリュームをちょっと動かすだけで近所迷惑になるほどの音量になってしまいます。
この真空管アンプのパワー段はUZ42という戦前からある古い真空管ですが、今でもオーディオアンプには人気があるもの。普通に五極管として使うと20ワット弱のパワーを出せますが、より音質を高めるために三極管として使っています。出力は1ワットにも満たないですが、うちのスピーカーは余裕でドライブできます。
ちなみ、スタジオ等で使用される業務用のマイクで6AU6を採用しているものがあり、多くのアーティストのレコーディングに使われているようです。回路図を見てみると、6AU6は五極管ですが、これも三極管で使われています。より音の厚みが出るらしい。デジタル時代の今でも真空管を通したサウンドを知らず知らずのうちに聴いているようですね。
SONY C800G
http://www.sony.jp/pro-audio/products/C-800G_9X/