苗苗老師的心言苗語

@Since 2005 @オンライン中国語教室 @日中バイリンガルブログ

☆ 中国語能力検定試験 

2006-11-29 19:12:26 | ☆ 心言苗語 ☆ (Diary)

   日曜日の第60回中国語能力検定試験は終わりました。 

   苗苗教室は約20名の生徒さんが今回の試験に参加しました。

   日曜日から感想がたくさん寄せられました。

   試験結果に満足できた方もたくさんいらっしゃいますが、悔しい思い出になる方もいらっしゃいます。

   皆さんの感想を読んで、テストとはどういうものなのかを再び考えさせられました。

   「言語を習得する方法は、学習者によって様々です。この学習者に、学習の成果を判断する基準を示し、学習意欲の持続を図るとともに、客観的な評価基準として社会に受入れやすい制度を作る・・・」 中国語検定協会理事長あいさつより

   学習者によって、テストに参加する目的もさまざまだと思いますが、共通だと言えるのは自分の学習成果を把握することでしょう。

   試験を受けることによって、自分の学習に存在する問題に気づくことが一番大切だと思います。

   問題を発見できたら、問題分析をしながら、解決策を模索していくうちに、言語の構造を理解するようになります。不十分であったところを克服して、しっかりと上の段階に進めていくことができるのでしょう。

   試験を目的とするだけではなく、外国語をマスターする手段の一つとするのもいいと思います。

   一生懸命に頑張った以上、いい結果を手に入れたい気持ちがわかりますが、不十分であったことを発見することも一つの成果だと思ったら、どんな結果でも穏やかな気持ちで受けいれられると思います。

   どんな結果であろう、私にとって、頑張っている皆さんの姿は何より大切で誇りに思っています。

   これからも、一緒に中国語の世界を楽しんでいきましょう!


最新の画像もっと見る