苗苗老師的心言苗語

@Since 2005 @オンライン中国語教室 @日中バイリンガルブログ

☆ 馬大哈(ma3 da4 ha1)  おっちょこちょい

2005-12-19 22:22:44 | ☆ 心言苗語 ☆ (Diary)

  1、馬大哈(ma3 da4 ha1):指粗心大意的人。(zhi3 cu1xin1da4yi4 de ren2)商務印書館 『現代漢語詞典』より。   

  2、馬大哈(ma3 da4 ha1):間抜け、物事をいい加減にする人。小学館『中日辞典』より。  

  3、おっちょこちょい :「親しみを込めて」冒失鬼(mao4shigui3)、馬大哈(ma3 da4 ha1)。小学館『日中辞典』より。

  4、おっちょこちょい:(名・形動) 落ち着きがなく、早とちりや軽率なことをすること。また、そのさまやその人。「ちょっと―なところがある」「あの―にも困ったものだ」 三省堂『大辞林』より。

  5、おっちょこちょい:「軽薄(な人)」の意の口頭的表現。三省堂『新明解国語辞典』より。

  私は馬大哈(ma3 da4 ha1)=おっちょこちょいです。間違いありません。(涙)

  一番よくやってしまうことは、「添付ファイルをチェックしてくださいね」というEメールを添付ファイルを添付せずに送信してしまうことです。「添付ファイルはついてませんが」という返信が来てやっと気づいて、「あっ、またやってしまった」と慌てて謝りのメールと添付ファイルを送ります。実はきょうもおっちょこちょいでたくさんの人に「不思議」なメールを出してしまいました。

  鍵とメガネと指輪を見つからない時もしょっちゅうあります。夫に鍵とメガネと指輪の置き場所を決められたが、ついつい違うところに置いてしまいます(^^:)。そのため、結婚指輪とメガネを各1個ずつ家で行方不明になった記録があります。でも家のどこかに落として、引越しの時にきっと出てくると信じています。今度引越しの時の再会をとても楽しみにしています。

  おとめ座ですから、几帳面で真面目な性格で、完璧を目指すタイプのはずなのに、どうしておっちょこちょいになってしまうのは自分でも不思議です。うーん、O型の血液型のせいだとしか考えられないですね。O型だから大雑把な性格も入ってしまったのでしょう。幸いなことに、おっちょこちょいだから、小さいなミスはいっぱいあったけど、まだ大変なミスを犯したことがありません。でも、いつもこれで自分を許してしまったら、いつ経ってもなおせいない気もします。

  脱「馬大哈」にしたいです!誰かがいい方法がありますか?どうぞご教授ください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mei)
2005-12-20 22:53:28
おっちょこちょいなところも(あえて否定はしません)苗苗先生の魅力だと思いますよ。
返信する
Unknown (miaomiao)
2005-12-22 01:25:07
meiさんはやさしいですね。いつもフォローしてくれてありがとう♪(嬉しい涙→笑)
返信する