苗苗老師的心言苗語

@Since 2005 @オンライン中国語教室 @日中バイリンガルブログ

☆ 成都記憶之二(cheng2du1 ji4yi4 zhi1yi1)成都メモリーその二

2007-01-23 00:38:26 | ☆ 心言苗語 ☆ (Diary)
    三国志の時代から「蜀」として知られる都・成都に行ってきました。

  2007年の初思い出は“天府之国”tian1fu3zhi1guo2天府の国に残れて嬉しかったです♪

1月3日

四川省に来たら、食べに行かなければいけないのは、

“陳麻婆豆腐”chen2ma2po2 dou4fu3のマーボー豆腐です。

個人的に苦手な山椒(一瞬で口をぴりぴりさせるもの)を除けば、

本番のマーボー豆腐はやっぱりおいしいですね。

しかも安い!

成都の一番繁華街~~“春熙街”chun1xi1jie1

“春熙街”chun1xi1jie1で面白い看板を発見。

“負一楼”fu4 yi1lou2はいったい何階でしょうか?

正解:“負一楼”fu4 yi1lou2は地下一階です。

また“春熙街”chun1xi1jie1ですが、

すごい人の集まりを発見。

モデルによるウインドショーです~~綺麗ですが、大変そうですね。

晩餐~~ぴりぴりしない四川料理を探すのは大変でした。

辛いのはいいんですが、ぴりぴりする“麻”は苦手なので、

香港料理にしましたが、やっぱり四川の香港料理も辛いのです。


最新の画像もっと見る