苗苗老師的心言苗語

@Since 2005 @オンライン中国語教室 @日中バイリンガルブログ

☆ 暑假(shu3jia4)夏休み

2009-07-29 00:36:59 | ☆ 心言苗語 ☆ (Diary)

  

  職員室で期末試験問題を作っていたら、慣れない静かさで違和感を覚えた。あっ、子供たちはいないんだ。“暑假”shu3jia4夏休みだ!夏休みはほんとうにやってきたなと感じた。

  中国での高校時代の記憶は、遙か昔のような?ことでN年間ほとんど考えたこともないのに、日本の高校で中国語講師を勤めるおかげで、遠い昔の記憶が少しずつ蘇ってきた。

  廊下ではしゃぐ子供たちの初々しい笑顔。

  放課後、りゅう先生が『三国志』が好きなのかと真剣なまなざしでたずねて来た男の子。

  通り過ぎた時、振り向いて“再見”と声をかけてくれた女の子たち。

  時々、タイムスリップしたような気がする。

  今度の週末、昔のアルバムを一度ゆっくり見たいなぁ。

苗苗中国語教室 作成  


最新の画像もっと見る