ランダムなまず庵

 何事にも一寸手を出すが人並みに出来ず、中途半端なその日暮らし・・何でもありの風来ブログ、暇にまかせて「庵」ってます。

中国に行ってみました

2007-02-08 19:35:09 | 旅行けば
 行ってみて見て視る看るかいな・・百聞は一見に如かず、近くて遠いなんて、大きい、広い、訳が解からない、言葉が I do not understand.電気スタンド・ガソリンスタンド・ブックスタンド電気スタンドが解からない人はスタンダップ!!!!水を入れたバケツを両手に下げて廊下で立っていなさい!!!こんな時代もあったようで・・・・

中国語を勉強するからにはなにはともあれ実地に見ておこうと、平成11年6月念願の中国旅行5泊6日の近畿日本ツーリストツアーに参加した。
 北京
 万里の長城

天安門広場 ここが「ラストエンペラー」の故宮か
 西安 兵馬俑抗 秦の始皇帝は紀元前、不老長寿の夢果たさず ここに眠れるか
 洛陽  洛阳纸贵 洛陽の紙価を高める。書物が非常によく売れることのたとえを勉強した。

 洛陽から蘇州までか夜行列車だった。事前に弁当ととしてインスタントラーメンを配られて、車内で乗務員からお湯を注いでもらっての夕食である。両側2段のベットで狭くて暑くてフウフウ大変だった。夫婦組みはお互いに女同志4人で1室にになり胸をはだけてフウフウである。これでも上等のほうで、一般の中国人旅行者はもっと大変なことだった。12,3時間も乗ったのだろうか、夜中に再三目が覚めたがどうにか蘇州に着いた。
 蘇州 寒山寺
「楓橋夜泊」
 上海が最後で・・・・駆け足そのものだったが満足できるものだった。
 以後中国語会話に勤しんだつもりであるが・・・・乞!ご期待!!!


最新の画像もっと見る