『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

遊び心

2009-04-01 18:31:26 | Weblog
遊び心から意外なものが生まれる!!



 今日中国から帰ってきます。学んできたことを生かしていきたいと思います。仏法の教えの一つにこのような一節があります。『衆生所遊楽』(しゅじょう しょゆうらく) と云うのですが、「私達人間は、この世の中に生を受けたのは、生きていくことを楽しむためですよ。」とあるのです。ここに「遊」と云う字が入っています。



(十数年前に、遊び心で書いたポスターです。 賞金を10万円頂きました。遊びは人の心を和らげます。ほっとする安心感をも与えるようです。)



 人間に遊びがなくなればどうなるのか。機械工具にも遊びがないとすぐにいかれてしまいます。遊びがあってこそ、そのものの特性を十二分に発揮していく事が出来るのです。遊び心、遊びを活かす! うまく取り入れていく事も大事ではないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家再生のキーワード | トップ | やはり、中国は、凄い!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事