『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

古民家は人を創る?!

2010-02-20 18:57:32 | Weblog
価値観を変える古民家の善のパワー




(カビ臭くて、暗いし埃っぽい。畳ばかりの床で、壁はふすまだらけで寒い!こんな感想が多くて嫌われていた古民家が、このように変身すると、ちょっとそこらあたりの新築の家でも、この様な雰囲気は作り出しえません。若い人からは、大変におしゃれで、こんな家に住んでみたいとの感想が、多く聞かれるのです。)





 本当に一週間は早いもので、もう週末の土曜日です。

一年で一番寒さが厳しいといわれる2月ですが、もう来週から暖かくなって3月のような気候

が続くようです。



 そうなってくると、この生ある地球上の生き物たちが活動を始めます。一斉に行動開始を

していくのです。



(菜の花も咲き始めました。これからは日に日にあたたかくなって、自然と行動したくなってくる季節です。とにかく一歩外に出て、早春の春の空気に触れてみると、そこからきっと新しいパワーに、巡り合えるかもしれません。とにかく行動して新たな何かを発見してくださいね~。)




 人間の社会も同じ生命体として、自然の摂理に則って動き出すのです。


 そうした動きの大きなポイントは何か。


 これからの人間社会で生き残っていく、進んでいく方向は、・・・。

個々の部分のかじ取りが、成否の大きな分かれ目で、最も重要な部分です。



(古民家は住む人の感性で、全く違った表情に変わります。いや住まう人の個性に応じて、うまく合してくれるのです。そこには、お互いを輝かせる何かの「気」が、発散しているように感じてなりません。凄い事です。)




 行動を起こす以前の、自身の考え方の原点が定り、将来へのビジョンがなければならない

のです。むやみやたらに、ただ頑張っても、目標と計画性に則った行動でなければ、徒労に

終わり、行き当たりばったりとなってしまいます。



 自身の考え方の原点があり、ビジョンがあれば、それに則った行動が、もし仮に失敗のよ

うに見えたとしても、その事は、将来に向けたビジョンに対して、いつか必ず大きな力とな

ってその失敗が、活かされてくるのです。



 さて、そんな中での、当社が進めている「古民家ときめき再生事業」。私もこの数年間、

古民家再生工事にかかわるなかで、人間にとって大切なものが、こんな身近に放置されてい

る事。空き家や古民家の発見で、大きくものの見方や、考え方を、古民家から教えてもら

い、今も教えてもらっています。古民家のパワーは留まる事がなく、その凄さにただただ驚

いているのです。



(昔にタイムスリップした想いに、かられますが、若い方には凄い魅力に感じるようです。こうした古民家の良さが解ると、今までの価値観が変わってしまいます。
そうすると見る物も変わり、感じ方も変わるのです。つまり考え方が大きく変わって、人生を変えてしまうのです。そんなすごいパワーを、古民家は持っています。)





 今本当にすごい発見が、次から次と、古民家ときめき再生工事の過程で、でてきているの

ですが、その一つの中に、「古民家は、簡単に人の考え方を変えてしまう。」ということと、「家が、人間を創る。」と云う事です。



 詳しい事は、又話をしたいと思いますが、人類が今直面している、大きな諸問題の解決の

糸口になっていく、無限大のパワーを、古民家再生は、秘めているのです。






人気ブログランキングへ←皆様ランキングに参加しましたので おかまいなければ ポチッ!!をお願いします。
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする