久代の日記

音楽、矯正治療のこと、日々のこと等

87歳の現役ケアマネージャー。

2010-04-23 20:16:00 | 日記
NHKで放送していました。先生をやっていた方です。何かものたりなくて、70歳でホームヘルパーの資格をとり、80歳でケアマネの資格を取っています。1回落ちて2回目で合格しています。ケアマネの資格も難しい資格です。受けた人の三分の一位しか受からないと聞いています。みんな何回か受けて落ちているのです。生涯現役の人ですね。グループホームのケアマネをしています。話を聞きだすのが上手です。回想法じゃあないですが、ホームに入ってきた方の若い頃の懐かしい話を引き出して聞いていました。腰痛や高血圧の薬を飲んでいました。体力の衰えを感じると言われていました。グループホームで語りあって、より良く生きて生きたいと言われていました。気力と言うかエネルギーがありますね。でも自分の生きがいとする事をいつまでも出来て羨ましくも思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソングズ。 | トップ | ワンコインマッサージディ。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事