mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

ポケモンGO狂想曲

2016年07月26日 | デジタル・インターネット
 ポケモンGO狂想曲状態です。報道の通り、あちらでポケモン、こちらでポケモンで、そのスタイルはボケっと立ったまま、首はうつむきでスマホを見る、という姿勢。
 それはスマホを見るのも同じですが、ポケモンGOは少し特徴があるらしく、足元が若干怪しい足取りで歩を進めるも、ふいに立ち止まったりするそうです。
 24日に公開後、ゲームプレイヤーが多いだろうと思う名古屋市内へ行きましたが、私の行動した範囲内では、そんな姿勢の方は見られませんでした。

 狂想曲と言えば、鶴舞公園。ここが大変な騒ぎだそうです。
日テレ24ニュース:配信3日 SNSが広めた名古屋の“聖地”
TBSニュース:ポケモンGOの聖地出現、名古屋・鶴舞公園にファン殺到

 ツイッター情報では、夜中が凄いらしいです。
 夜の夜中なのに、スマホを持った人でいっぱい。
 写真も見ましたが、お花見の時期でもこんなにはいないです。
 昨日のCBCテレビニュース・イッポウでは、そんな鶴舞公園のリポートがあり、高知県から夜行バスに乗ってやってきた、という方のインタビュー。
 ネットで、特別なアイテムがある、という話題があるのを目にして、夜行高速バスでやってきたのだそうです。
 CBCの取材クルーはその後、名古屋城に移動。そこにも先ほどの高知県からの人がいた、ということでインタビュー。
 本丸御殿の復元工事中ですが、「この工事、何だか分かる」で、「分からない」と。
 とにかくポケモンアイテムだけを目指して、名古屋市の鶴舞公園へ、そして名古屋城へ。

 そんなポケモンGOで、心配された事件・事故もやっぱり起きているそうで、自動車・自転車運転中にポケモンGOでスマホ操作して、事故に至ったり、交通反則として摘発されたりした、そうです。
 まさしく狂騒曲ですね。


 ところでポケモンGOですが、私はやってませんが(やるもやらないも、スマホ自体を持っていません)、ポケモンGOのゲームをインストールする際に、幾つかののアクセス権限の許可承認が必要だそうですね。
 つまり、ポケモンGOをプレイする人のスマホ情報がほぼすべて、提供。
 さすがに電話帳情報など、プライベートなことは流れませんが、ビッグデータと呼ばれる基礎的な情報、すなわち、スマホの現在位置、その位置からどの経路を辿って移動したか、さらにネットの使用頻度、検索履歴、もっと言えば、ポケモンGOで映し出される風景の状況も、どこかの機関へ流れる、らしいです。
 ある意味、情報スパイですね。
 先日、弊ブログで、ポケモンGOが始まった時の記事で、ラジオ番組での山田五郎さんのコラムにあった通りの話でした。
 こういうのは、知らず知らずのうちに、一般市民の中に入り込んで、諜報活動を行う、という、まぁ、そんな話も聞いたことがあります。そのための人が惹かれるゲームキャラクタでありゲームアプリであったりするそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿