mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

始まりました「とことん全力投球!!妹尾和夫です」

2010年04月06日 | ラジオ・テレビ

 春のABCラジオ番組改編で、あの妹尾和夫が戻ってきました。昨年7月の不可解な番組終了から9ヶ月。この間に理由などいろいろ取り沙汰されていましたが、一方で10月に復帰かも?との期待は叶えられず、この4月まで持ち越しとなってしまいました。

 やっぱりエエですね、あの話し声とリズム。安井さんとのやり取りも金曜日時代をほうふつとさせ、聴いてる私も9ヶ月前のリズムをかいま取り戻せたかのようです。そしてエロさも期待を裏切らずちゃんとあり、週一回ですけどまた妹尾節で楽しませて頂けます。

 番組はお昼正午からの「とことん全力投球!!妹尾和夫です」です。妹尾さんの前の番組「全力投球!!妹尾和夫です」のパクリのようでもあり継続のようでもありで、三代澤さんとクロストークがあるのか、が楽しみで、それまで聞いていた東海ラジオからABCラジオにダイヤルを変えました。アステラス製薬の時間頃です。

 結果、クロストークはありませんでした。正午の時報で、「人生晴れたり・・・」で始まると思いきや、「とことん全力投球!!妹尾和夫です」と番組名そのもののタイトルコール。そしてテーマ曲は全力投球時代と同じ古川忠義さんの「Morning Shine」。これ訳すと朝の光ですよね。お昼には・・・でも全力投球でも2006年9月からは番組途中の仕切り直しで正午の時報後にこれ流れていたから別にいいかも。

 主なコーナーは、ニュース和夫侍、クイズ和夫に教えてあげる、そして妹尾さんが出来事や考えを述べるコーナーなのかな?、でお便り紹介です。ニュース和夫侍は前の木曜日でやっていたこととほぼ同じ。ただ斬る対象が個人的なことから社会的な出来事に変わっているようです。

 クイズ和夫に教えてあげるは、リスナー電話参加で妹尾さんがいじるのを楽しみな時間。電話に出た方の超個人的な出来事をクイズにして、妹尾さんが外せばリスナーさんに賞品が行くというもの、だったよな。今日のクイズ、「私が今の主人と初めてデートしたのはどこでしょう?」。知るかいな!そんなん、とは私の感想ですけど、妹尾さんいい線行きましたわ。垂水在住の方で海遊館が正解でしたが、妹尾さん「須磨水族園」と言うてました。そして関係ないエロ話も少し。ここで甘えん坊将軍が鳴るところですけど、この番組ではそういうものは原則やらないのだそうで、若干残念でした。ま、そこまで全力投球を引きずる事もないでしょうしね。

 というわけで、週一回ですがABCラジオに妹尾さんが戻ってきました。もう一つ週一回でKBS京都で毎週金曜日に担当されるという事で、最初の放送9日を楽しみにしております。こちらは午前10時からの番組。CBCラジオから忘れずに切り替えねば。というより9日はちゃんと聴ける環境にあるんやろか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今まで録音分を聴いていました。 (テルテル)
2010-04-06 23:34:47
今まで録音分を聴いていました。
とにかくイイ悪いはあるでしょうが、始まりました。
楽しい時間が週一とはいえ再び始まったことに価値があるんだと思います。
金曜日も楽しみですね。
こちらは情報がまったくないんですが、そういう意味でも早く聴きたいなと思います。

あと、テレビの「せのぶら!」は見れないかもしれませんが、これも結構楽しめました。
やはり関西には妹尾和夫が必要なようです(笑)
返信する
始まりましたね!! (宗二朗)
2010-04-08 12:45:13
始まりましたね!!
僕は仕事中ですので、やはり「妹尾節」を聞けません・・・
しかし、第一回の放送を聴いた僕の友人は「妹尾さん、ものすごいテンションやったで」と言ってました。「最後ちょっとバテ気味やったで」とも。
その友人も心待ちだった放送を楽しんだそうです。
kisomitakeさんをはじめ、妹尾節を心待ちにされてた方々おめでとうございます!!

返信する
コメント、有難う御座います。 (kisomitake)
2010-04-08 17:08:50
コメント、有難う御座います。

>テルテルさん

はじまりましたね!。
本文にも書きましたけど、正午の第一声「とことん・・・」のところ妹尾さん上ずったような声で、妹尾さんもこの日この瞬間を心待ちにしていただろうと思います。それは我々も同じですね。

金曜日のKBS京都ですが、KBSのサイトでもまだページが出来ていなく、どんな内容なのか分りませんね。でもあの妹尾節でやってくれることと期待します。またKBS京都のラフな特徴も合わさって、私としてはとても楽しみにしております。


>宗二朗さん

妹尾節、聴けた事にもっと感謝せねばなりませんね。私。
仰るように最後の方、些かお静かになられたようにも聞こえ、やっぱりあれバテ気味だったんですか。当地では雑音と共に聴いているもので。

妹尾さんは好き嫌いがハッキリしているラジオパーソナリティですね。私は何だか自分の写し鏡みたいで(注:エロ含み)好ましく聴いております。
どうも有難う御座います。
返信する
はじめまして。 (ぱんたろう)
2010-04-10 17:42:22
はじめまして。
私は妹尾氏の放送、以前は良く聴いていましたが、今は好きではありません。
一度そば店でたまたまお目にかかって、氏の考え方が嫌いになってからは、あの声に拒絶反応を起こしてしまいます。
以前トラブルでABCの番組から降りられ、ホッとしていた矢先なのですが、ファンの方が多いんでしょうか。
週に一度だけなので、聞かなければ良いと割り切って過ごそうと思います。
返信する
とりあえず、録音はしておりますので、楽しみに聞... (とくながたかのり)
2010-04-11 22:26:56
とりあえず、録音はしておりますので、楽しみに聞きます。

主演のコーナーと、やはり和夫侍なんでしょうね・・・、聞き所は。

確かに妹尾さんは好き嫌いが激しいですから、お嫌いな方は、他局にダイヤルを回されることをお勧めします。
返信する
コメント、有難う御座います。 (kisomitake)
2010-04-12 11:47:52
コメント、有難う御座います。

>ばんたろうさん

はじめまして。検索でお越しくださいましたね。
アンチ妹尾の方のコメントもどうぞです。
人って一度マイナスのイメージが出てしまうと、その後はどう足掻いても嫌になってしまうものですね。

妹尾さんはあのキャラゆえ、私のようなファンも多ければ、絶対嫌だという強烈拒否の方も結構いると思います。どちらでも無いというのは小数派かな。

次のコメントにもある様に、聞くのを避けるのが一番良いかと思います。私もパワフルアフタヌーン月曜日は聞かない様にしております。


>とくながたかのりさん

和夫侍に、電話のコーナー、そして妹尾さんが1時15分というコーナーですか、そして妹尾さんのキャラ爆発のお便り紹介時間。それゆえ好き嫌いが激しくなってしまうのでしょうか。

毎日の放送の方が良いなとも思いますけど、妹尾さんの劇団での仕事や、放送でのエネルギー保持を思うと、週一、KBSと合わせて週二のベースが良いのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿