mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

高速道路に「特別転回」という制度があるそうだ

2017年05月01日 | その他いろいろ
 乗り物ニュースからです。日本の高速道路に「特別転回」という制度、制度と言いましょうか、取扱の規定があるそうです。
記事:高速道路「特別転回」とは? 目的地を通りすぎたときに覚えておきたい対処法

 乗り物ニュースは、交通一般の情報ですので、こうした道路の情報もあります。
 高速道路通行中にたまに起きるそうですが、出口を通り過ぎてしまって、本線(路側帯)を逆行する、ということがあるそうです。或いは、慌てて行き過ぎたインターチェンジのところからどうやってか、逆走したり。
 ついうっかり、出口を行きすぎてしまった、ということはありそうですが、そんな場合の対処する規定だそうです。

 インターチェンジの出口を行き過ぎた場合は、次のインターチェンジ出口まで正しく走行し、料金所でその旨申告→一旦料金所を出てどこかで折り返し→改めて入口料金で通行券を見せて、その旨を伝達→本来のインターチェンジ出口まで走行、だそうです。
 昨今は、ETC取付車が多いですが、この場合もETCレーンを通らずに、係員の通路を通り、その旨申告し、同じようにする、ということだそうです。
 ラジオの交通情報で、「出口を行き過ぎた場合は、逆行したり逆走したりせずに、係員に申し出よ」と話しておりますが、このことだったですね。

 これは覚えておくと便利ですし、知っているのと知らないのとでは、行き過ぎた場合の落ち着いた行動に影響しますね。つまりこれも安全対策。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特別転回制度が有るとは (ponta)
2017-05-01 16:08:51
 そんな良い制度が有るとは知りませんでした。
何年か前に降りるべきICを行き過ぎ損をした事が有りました。 
 この制度は最近に出来た制度で無いですか?
それなら諦めが付きますがねェ。 
そうで無ければ、あァ~損した!!
返信する
少し前 (kisomitake)
2017-05-02 02:29:20
コメント、ありがとうございます。

数年前(5年程のスパン)、ラジオの交通情報で、「目的の出口を通り過ぎた場合でも、バックせずに一つ先の出口まで進み、料金所で伝えて下さい。」というアナウンスを聞きましたので、そのくらいの頃ではないかと思います。

ただ、この制度はJHだけで、出口に料金所係員がいない都市高速道路では適用できないので、注意ですね。
返信する

コメントを投稿